KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
NHKで日曜日の朝やっている「小さな旅」の
テーマソングって良くないですか?
あれを聞いてると自分も旅に出たくなるんですよね。
という訳で、また青春18きっぷを使って
今回は四国を廻って来ました。

大歩危・小歩危
読めるだろうか?
その名も実に、
おおぼけ・こぼけ(笑)
小歩危駅で降りて、大歩危温泉を目指して歩いた。
shikoku01.jpg
切り立つ渓谷、その下を激しく流れるエメラルドグリーン色の川。
すばらしい景色だ。
他に人もいないので、大声で歌いながら川沿いの道を行く。
「♪おおーぼけ、こぼけで日が暮れてー」
気分良し。
温泉も良く、渓谷を眼下に眺めながら浸かる露天は最高だった。

この後、高知まで行って、
いつも通りネットカフェに泊まろうとしたのだが…
「ちょっと中を見せてください」
と、下げていたコンビニの袋を検められたのであった。
果たしてビールが見つかり取り上げられる。

そりゃあ、どこのネットカフェでも建て前上
アルコール持ち込みは禁止なんだけれど、
実際、調べられたのはこれが初めてなんで驚く。
持ち物検査→没収って
わしゃ、中学生か?
これも土佐気質なのだろうか、恐るべし "いごっそう"
でも、ワンカップは無事だったので
漫画を読みながら、ちびちびやる。
「深夜食堂」(安倍夜郎・著)をほろ酔いで読んでいると
不覚にも泣けてくる。

翌日は定番、道後温泉へ向かう。
「千と千尋の神隠し」の舞台モデルにもなった所で、
建物は古いんだけど、むしろそれが良い感じだ。
休憩室も実に落ち着く。
shikoku02.jpg
マニアではないので、湯質がどうとかよく分からないけれど、
お湯は普通なような気がしたなぁ。
でもここで、漱石も子規も秋山兄弟も湯に入ったんだと思うと
感慨が深い。 「坂の上の雲」のテーマソングが頭に流れる。

松山市内をブラブラしていると色々興味深い物を発見。
shikoku03.jpg
ポンジュースの自動販売機って…さすがは愛媛県。

これなんかも実に味がある。
shikoku04.jpg
旅先でこういうのを見つけると、ちょっと得した気分になる。

帰りは、ちょっと贅沢にフェリーで帰ることにした。
甲板上にはゼビウスがあった。
shikoku05.jpg
懐かしいんで100円入れてみたが動かなかった。
特に怒るつもりもない。
当時こいつは最先端のゲームであった。
高校生の私は、その敵キャラの鉄の質感に感動したものだ。
そうか、あれから4半世紀以上も経ってしまったのか…
「おつかれさま」と言ってあげたい。

甲板上のベンチで海を見ながら、
路上の朝市で買った鯛飯(200円)をビールと一緒に食べる。
こういう所で食べると妙に旨く感じるのは何故なんだろう?

帰る船 四国へ続く波の道
shikoku06.jpg
旅って良いですね。

(追記)今回、囲碁とは全く無関係な盤外編でした。
    あと、徳島で「ひと目の攻め合い」を買ったこと
    だけ付け加えておきます(^_^;)
スポンサーサイト

【2011/07/28 17:45】 |
トラックバック(0) |


瑞穂
旅日記、凄く素敵ですね♪
エッセイ的な文章、なかなか書けないので羨ましいです♪
私も旅日記、いつか書きたいですねー。

ネカフェ+お酒、私もいつか試してみます♪

Re: タイトルなし
ペイシュー
楽しんでいただけだようで嬉しいです^^

瑞穂さん、今は北海道でしたよね?
私も以前、函館に行ったんですけど
カニがおいしかったです。

また機会があったら、以前取った旅先の脱力写真など
アップできればなぁとか考えています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
旅日記、凄く素敵ですね♪
エッセイ的な文章、なかなか書けないので羨ましいです♪
私も旅日記、いつか書きたいですねー。

ネカフェ+お酒、私もいつか試してみます♪
2011/07/30(Sat) 20:30 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
楽しんでいただけだようで嬉しいです^^

瑞穂さん、今は北海道でしたよね?
私も以前、函館に行ったんですけど
カニがおいしかったです。

また機会があったら、以前取った旅先の脱力写真など
アップできればなぁとか考えています。
2011/07/31(Sun) 06:14 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック