KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
先週の "囲碁・将棋フォーカス" に張栩が登場してて、
4路盤の紹介などしていたが、どこかぎこちないものを
感じたのは私だけだろうか?
それは、台湾出身で日本語がどうとかいう問題ではなく、
もっと性格上の「俺、トーク苦手なんだよな…」的
空気をかもし出してるからだという気がする。
まじめなんだろうなと思う。 まじめな人は大好きだ。

あれだけ碁が強くてイケメンなのだから、
もっと盛り上がってても良さそうなものだが、
微塵も浮かれた気配がない。
"ストイック"(禁欲的)という言葉がこれほど似合う棋士も
他にいないのではないか?

囲碁一筋。
奥さんの小林泉美と付き合っていたころは、デートの時でさえ
自作の詰め碁を束で持参し解かせていたという。
傍から見ると笑ってしまうエピソードだけど、
本人は大真面目だったのだろう。

著書の「勝利は10%から積み上げる」を読んでも、
勝利への渇望、尋常じゃないストイックさが伝わってくる。
(公式戦の直後も、さらに自分を追い込むため
 ヘトヘトの状態でネット碁を打ったりするらしい)
ただそんな中、「ドラゴンクエスト」という
単語が突然出て来て、少しこける。
や、やるのか? ドラクエ。
何か似合わないなぁと思って、またおかしくなる。
やっぱりレベルが上がると、
ニンマリしたりするのだろうか?

ChouU.jpg
スポンサーサイト

【2011/07/01 13:54】 | KGS
トラックバック(0) |

ご愁傷様
牧神の午後
私も似た経験があります。

そういう場合、投了してしまいます。

自分の負けを認められない輩には碁を打つ資格がない、と思います。

関わりも持ちたくないので、サッサと次に行きます。

アマですから、勝ちにこだわる必要もないですし。

Re: ご愁傷様
ペイシュー
いつも、ありがとうございます^^
せっかく(追記)に対してコメントいただいたんですが、
(追記)は削除してしまいました。
やはりネガティブな事を書き残しておくのは
嫌だなと思ったので。
昨日は感情にまかせて書いてしまいましたが、
一晩寝たら嫌な事も忘れてしまう便利な頭なので、
もう気にせず次を楽しみたいと思います。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 遠慮なく
ペイシュー
> どうか遠慮なく私のコメントも削除して下さい。

や、せっかくコメントいただいたんで、
これは、このままで。
コメントあると嬉しいですからね。

祝!碁会所デビュー
fedefede
私も何回か碁会所に行ったことがあります。緊張しますよね。整地はうまく出来ましたか?

Re: 祝!碁会所デビュー
ペイシュー
こんにちは^^
やっぱり、ちょっとドキドキしました。
碁の内容もさることながら、
整地はさらにひどかったですね(笑)
リアルでは、ほとんど師匠に週1回
打ってもらうだけでしたからね。
TVで観てると簡単そうなんだけどなぁ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご愁傷様
私も似た経験があります。

そういう場合、投了してしまいます。

自分の負けを認められない輩には碁を打つ資格がない、と思います。

関わりも持ちたくないので、サッサと次に行きます。

アマですから、勝ちにこだわる必要もないですし。
2011/07/01(Fri) 16:44 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: ご愁傷様
いつも、ありがとうございます^^
せっかく(追記)に対してコメントいただいたんですが、
(追記)は削除してしまいました。
やはりネガティブな事を書き残しておくのは
嫌だなと思ったので。
昨日は感情にまかせて書いてしまいましたが、
一晩寝たら嫌な事も忘れてしまう便利な頭なので、
もう気にせず次を楽しみたいと思います。
2011/07/02(Sat) 05:20 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/02(Sat) 12:55 |   |  #[ 編集]
Re: 遠慮なく
> どうか遠慮なく私のコメントも削除して下さい。

や、せっかくコメントいただいたんで、
これは、このままで。
コメントあると嬉しいですからね。
2011/07/03(Sun) 09:06 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
祝!碁会所デビュー
私も何回か碁会所に行ったことがあります。緊張しますよね。整地はうまく出来ましたか?
2011/07/12(Tue) 22:28 | URL  | fedefede #FRz9pdyI[ 編集]
Re: 祝!碁会所デビュー
こんにちは^^
やっぱり、ちょっとドキドキしました。
碁の内容もさることながら、
整地はさらにひどかったですね(笑)
リアルでは、ほとんど師匠に週1回
打ってもらうだけでしたからね。
TVで観てると簡単そうなんだけどなぁ。
2011/07/13(Wed) 07:19 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック