KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
NHK杯の事でも書こうかなと考えていたが、昨日
KGSで非常に嫌な思いをしたのでそちらを書くことにする。

事のてん末は単純で、死活が絡む重大な局面で
私がミスクリックしてしまい
"sorry miss click"
(すいません、ミスクリックです)
と打って、"待った"を要求したところ
相手は突然、投了してしまったのだ。
当然、勝って嬉しいなどとは微塵も感じず、
しばらく呆然とした後、苦い思いが込み上げてくる。

「"待った"なんかしてんじゃねえよ」
って事なんだろうけど、私自身は対戦相手からの
"待った"はほぼ無条件にOKしているし、
こちらからする場合もミスクリック限定で、今まで
OKしてもらえない事は無かったので、かなりへこんだ。

いや、結局のところ私が悪い訳なのだが、
人によって「ここまでは許せる、許せない」のラインって
違うんだなぁとあらためて思った。
これからは、ミスクリック防止機能をONにして打とう…はぁ

回線の向こうにいるのが人である以上、
楽しい事ばかりという事はあり得ず、こういう事も時々ある。
負け試合をグズグズ打ち続けて、最後に相手の
信じられない凡ミスで逆転勝ちした時は、かなり気まずかったし、
また別のゲームでは、私の無謀な打ち込みに対して
"it's ridiculous move"
(馬鹿にしてんのか!)
と言われてへこんだこともあった。
おかげで、ridiculous(馬鹿げた)という単語を覚えてしまった。

一方的に相手が悪いって時には、一時的に腹は立つんだけど
後には引かない。 以前にこんな事もあった。
相手が初手に、隅っこ(1-1)に打ってきたのにも驚いたが、
結局、その手を"待った"してきて、私がOKした後
"no problem"
(問題無いよ)
と言ってきたのには、さらに驚いた。
そりゃ、こっちの台詞だろうが!
悪ふざけにもほどがあると思ったものだが、
これなんか今となっては笑い話だ。

今回みたいに自分が原因だと、傷深く直りも遅いんだよね。

それでは、この辺で両対局者より一言。


zannen01.jpg

ざんねん!!


(追記)しかし、ミスクリック防止機能をONにしても
    今までと何も変わらない気がするんだけど、
    何か意味があるのだろうか?
スポンサーサイト

【2011/06/27 18:40】 | KGS
トラックバック(0) |

待ったなし
牧神の午後
私は、待ったなし、です。自分でも要求しませんし相手にも認めません。

だって、それがルールだから。

相手が要求してきたら投了するのか?

するかも。

下手でも、真剣なのに白けてしまうから。

懲らしめてやろう、とは思いませんが。

Re: 待ったなし
ペイシュー
う~む、そうですか。
私は、もう少しゆるく考えていたんですが、
基準が甘いのかもしれませんね。
まあ、確かにマナー悪いですし…
気を付けます。


ミスクリックは許される?
マイケリ
こんばんは。

僕の場合はミスクリックをしたことがないので、
待ったをしたことはありません。
(ただし、打った手が悪過ぎて「miss click?」
と親切な対局相手に聞かれたことはあります。)
でも、仮にミスクリックしてしまって、明らかに変な所に
打ってしまった場合は僕も待ったをすると思います。

待ったを要求されることはよくあります。
明らかなミスクリックの場合の待ったは全然腹が
立ちませんので、待ったを許可します。
たいてい、「sorry missclick」「np」みたいな感じで
円満に解決します。
明らかな見損じでの待ったは論外として、ミスクリック
での待ったは問題無いのではないかと僕は思います。
まぁ、考え方は人それぞれ、ということで。

Re: ミスクリックは許される?
ペイシュー
こんにちは!

ミスクリックをした事がないんですか!?
…すごい(いや、それが普通なのかな(^_^;))

まあ、たとえミスクリックだとしても
勝負所での"待った"は、
「そりゃ、ないよ」と思われても仕方ないな
と感じてます。

マウスの左ボタンに指を掛けるのを止めてみようかなぁ。
つまらない事で、良い勝負が台無しになるのは
辛いですからね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
待ったなし
私は、待ったなし、です。自分でも要求しませんし相手にも認めません。

だって、それがルールだから。

相手が要求してきたら投了するのか?

するかも。

下手でも、真剣なのに白けてしまうから。

懲らしめてやろう、とは思いませんが。
2011/06/28(Tue) 20:03 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: 待ったなし
う~む、そうですか。
私は、もう少しゆるく考えていたんですが、
基準が甘いのかもしれませんね。
まあ、確かにマナー悪いですし…
気を付けます。
2011/06/29(Wed) 06:05 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
ミスクリックは許される?
こんばんは。

僕の場合はミスクリックをしたことがないので、
待ったをしたことはありません。
(ただし、打った手が悪過ぎて「miss click?」
と親切な対局相手に聞かれたことはあります。)
でも、仮にミスクリックしてしまって、明らかに変な所に
打ってしまった場合は僕も待ったをすると思います。

待ったを要求されることはよくあります。
明らかなミスクリックの場合の待ったは全然腹が
立ちませんので、待ったを許可します。
たいてい、「sorry missclick」「np」みたいな感じで
円満に解決します。
明らかな見損じでの待ったは論外として、ミスクリック
での待ったは問題無いのではないかと僕は思います。
まぁ、考え方は人それぞれ、ということで。
2011/06/29(Wed) 23:46 | URL  | マイケリ #wLMIWoss[ 編集]
Re: ミスクリックは許される?
こんにちは!

ミスクリックをした事がないんですか!?
…すごい(いや、それが普通なのかな(^_^;))

まあ、たとえミスクリックだとしても
勝負所での"待った"は、
「そりゃ、ないよ」と思われても仕方ないな
と感じてます。

マウスの左ボタンに指を掛けるのを止めてみようかなぁ。
つまらない事で、良い勝負が台無しになるのは
辛いですからね。
2011/06/30(Thu) 06:39 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック