KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
先週で最低の1局より。

2子局(黒番・私)
kif44.jpg
こんな風にかけられたら、出切りたくならないだろうか?
私は迷わず出切った。
で…

kif45.jpg
攻め合いにすらならず。 無理だったのかなぁ…

でも勝負はまだまだこれから!
気合で元気よく打ち込んでいく。
kif46.jpg
でで…

kif47.jpg
うぅ、星下の黒石を最初から1路下に打ってれば…

この辺ですでに、気分はもうバンザイアタック。
さあ、暴れるよっ!!
kif48.jpg
ででで…

何か勘違いして、切っても無駄な所を切ってしまってました。
良いところ無しのダメ押しです。
kif49.jpg
何かこの後、相手も一瞬の間があった。
呆れ果てていたのだろうか?

局後、検討とか反省とかほとんどしない私だが、
この後、リアルで碁盤取りだしてきて少し並べた。
他の事をしようとしても、
情けなさがこみあげてきて出来なかったのだ。
まあ、お金を賭けてる訳でもないのに、
ここまで熱くなれる事もそうそうは無いだろうし、
そういう意味では贅沢だと言えなくもない。

囲碁を始めて7年弱、もう何回くらい大石が死んだのだろう。
七転び八起きどころの話ではない。
けれど、1000回転んでも1001回、
1億回転んでも1億1回、立ち上がればいいのだ。
…おぉ、何か佐藤康光みたいでかっこいいかも
(違うか…)

(追記)この前、NHKの夜のニュースで "囲碁ガール" の
    特集をやっていた。
    森ガール、山ガール…なんでもありかい。
    や、でも一過性じゃない本当の
    ブームとして定着すると良いなあ。
    "囲碁"も"ガール"も大好きです。
    組み合わされば最強です。
    カツカレーみたいなもんです(違うか…)
スポンサーサイト

【2011/06/19 17:18】 | KGS
トラックバック(0) |

平和攻勢
牧神の午後
はじめまして。

いつも拝見しております。

左上のデキリは当然です。これが一番紛れの余地が無く、平和なワカレになるからです。

白を取りに行ったりしてませんか?

二子ですから、平和なワカレが続くと上手は困るはずです。

Re: 平和攻勢
ペイシュー
いつもコメントありがとうございます^^

> 白を取りに行ったりしてませんか?

はい、思い切り狙ってました(汗)
でも、白がぐずんで断点を守った手(D-14)
が全くの予想外だったんですよ。
せっかく切った石がシチョウに取られたら嫌なんで
伸びたんですけど、やはり3目の真ん中(c-18)
にすべられたら、もうアウトですよね。
隅を生きとくべきだったんですかねぇ…
なかなか、これが相場という感覚が難しくて、
いつも一方的に得しようとしては
潰れまくっております(>_<)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
平和攻勢
はじめまして。

いつも拝見しております。

左上のデキリは当然です。これが一番紛れの余地が無く、平和なワカレになるからです。

白を取りに行ったりしてませんか?

二子ですから、平和なワカレが続くと上手は困るはずです。
2011/06/25(Sat) 19:12 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: 平和攻勢
いつもコメントありがとうございます^^

> 白を取りに行ったりしてませんか?

はい、思い切り狙ってました(汗)
でも、白がぐずんで断点を守った手(D-14)
が全くの予想外だったんですよ。
せっかく切った石がシチョウに取られたら嫌なんで
伸びたんですけど、やはり3目の真ん中(c-18)
にすべられたら、もうアウトですよね。
隅を生きとくべきだったんですかねぇ…
なかなか、これが相場という感覚が難しくて、
いつも一方的に得しようとしては
潰れまくっております(>_<)
2011/06/26(Sun) 06:41 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック