KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
先日、黒をシチョウに抱えたところ、相手が逃げ出した。

kif34.jpg
えーーーーーーーっ!!!!?

当然追いかけていったのだが、相手もどんどん逃げてくる。
な、なんで???
あまりにも堂々と逃げ出すものだから、もしかしたら
私が間違えているのかと、しつこく確認してしまった。
結局5回ほど逃げたところで相手があきらめたのだが、
うーむ、謎だ。 相手だって[4k]である。
分からない筈もないと思うのだが、まあ、プロだって
うっかりする位だしなあ(メーエン先生ですね)

「シチョウのノビ出し7目の損」
この格言に従えば、7×5 で35目を相手は損した事になる。
実際、この勝負は 48目半勝ち だったので、
大体良い所を突いている訳だ。
(差の13目は、自分にとっては誤差)


先日、題名につられてこんな本を買った。
「囲碁の力が10倍になる山田式トレーニング」
(山田規三生 著・毎日コミュニケーションズ)

「10倍かぁ…うへへぇ」
等とにやけていたが、読み始めてすぐに
自分の手には負えない事に気づく。

例えば、シチョウの問題…
sichou.jpg
97手詰めだそうです。

無理\(^o^)/

大体、5手先のダメ詰まり具合でさえよく間違えるんだってば!
シチョウを追う時は、パソコン画面を指でジグザグになぞりながら
追うのが基本なんだってば!
いったい私にどうしろというのか?

(教訓)本を買う時は、題名だけで衝動買いしないで
    自分のレベルに合ったものを選びましょう。

(追記)でもやっぱり悔しい(もったいない)ので、
    無謀にも挑戦中。
    10倍…(>_<)
スポンサーサイト

【2011/04/21 10:39】 | KGS
トラックバック(0) |


瑞穂
私も、将棋でですが、ひたすら難しい本を買ってしまって後悔したことがあります~。

…やはり、理解できないと、本自体が、自分の骨肉になってるか疑問ですよね…。

逆に、その本を理解できる力を得られたら、強くなったってことですから、本を目標にするのもありかもですね♪

楽譜でも結構あったりです~。
三年前に全然手も足も出なかった楽譜を今見てみると、案外すらすら弾けたりとかですけどね♪

囲碁のお話、これからも楽しみにさせて頂きます♪
私も将棋をもう一度したいので、参考になったりしてますよ♪

Re: タイトルなし
ペイシュー
おひさしぶりです^^

買った当初は、失敗したなあとか思ってたんですよ。
でも、悪戦苦闘して解いてる内
これはこれで有りかなあと今は思っています。

1ランク(どころじゃないか…)上の問題に触れることで、
目的地まで進むことはまだできないけど、少なくとも
その大方向だけは分かった…みたいな感じでしょうか。

今度、その辺も記事にまとめてみようかなと思っています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も、将棋でですが、ひたすら難しい本を買ってしまって後悔したことがあります~。

…やはり、理解できないと、本自体が、自分の骨肉になってるか疑問ですよね…。

逆に、その本を理解できる力を得られたら、強くなったってことですから、本を目標にするのもありかもですね♪

楽譜でも結構あったりです~。
三年前に全然手も足も出なかった楽譜を今見てみると、案外すらすら弾けたりとかですけどね♪

囲碁のお話、これからも楽しみにさせて頂きます♪
私も将棋をもう一度したいので、参考になったりしてますよ♪
2011/04/22(Fri) 16:34 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おひさしぶりです^^

買った当初は、失敗したなあとか思ってたんですよ。
でも、悪戦苦闘して解いてる内
これはこれで有りかなあと今は思っています。

1ランク(どころじゃないか…)上の問題に触れることで、
目的地まで進むことはまだできないけど、少なくとも
その大方向だけは分かった…みたいな感じでしょうか。

今度、その辺も記事にまとめてみようかなと思っています。
2011/04/23(Sat) 08:33 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック