KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
ハローワークにはまだ行っていないが、旅には行ってきた。
人生の節目には、いつもこうして旅に出る。
今回は、青春18きっぷを使って九州を回ってきた。

熊本城は、桜が満開であった。
kumamato.jpg
満開の桜の下、城を見ながら昼酒を飲む。
(どこへ行ってもやってる事は同じだ)
いかにも私は愚かであるが、私が愚かであろうと無かろうと、
城は悠久の昔から高くそびえ、桜は今年も咲いてすぐに散る。
何だか悟りを開きそうになるが、たぶん気のせいだ。
花より馬刺し、からし蓮根。

不開門(あかずのもん)というのもあったが、思いきり開いていた。
akazu.jpg
一応、礼儀として突っ込んでおく。
「いや、きみ。開いとるがな!」
私は釣られたのだろうか?

翌日は、朝いちから鹿児島を目指す。
この前開通した九州新幹線なら
1時間もかからないのだけれど、
こちとら鈍行オンリー、4時間以上でぃっ!
しかも1本逃すと、普通に3時間待ちとかの綱渡りプレイ。
でも早朝のローカル線って気持ちが良い。
乗客も私一人だ。 貸切り気分。

2駅ほど過ぎた辺りで電車が止まった。
ん?
運転手さんが席から飛び出してきて言った。
「鹿に当たりました」

「ちょっと見てきます」
と言って、そのまま外へ出て行った。
あまり遅れるとまずいなあ…と思いつつ待つ。
結局その後、数分ほどで戻ってきて運転再開。
良かった。 これ位なら間に合いそう。
ところが、ものの5分も経たない内にまた電車が止まった。
うっ!
嫌な予感を感じていると、
また運転手さんが飛び出してきて言った。
「また鹿に当たりました」

いったい、どれだけ鹿がいるのか!?
これはちょっとやばいかも…と覚悟をしていたが
運転手さん、頑張ってくれて乗り換えまでには定刻に復帰する。

鹿をさがす運転手さん
sika.jpg

この後、鹿児島は指宿方面へ行ったのだが、
長くなったのでまた次回。
またまた囲碁とは何の関係もなかったけど、
今に始まった事でもないし…
いいよな、別に!
(ひらき直りました)
スポンサーサイト

【2011/04/11 13:23】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック