KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
新聞やテレビも通常モードに戻りつつある。
もう、"最悪の底" は過ぎたのだろうか?
だとすれば、後は這い上がるだけなのだが…

今回の大震災で失われたものはあまりにも大きいが、
日本の未来という点に関しては、私はあまり悲観していない。
時間はかかるだろうが、必ず立ち直れると信じている。

我々は太古の昔から、地震と火山活動の
多発するこの地で暮らし、幾度となく
破壊と再生を繰り返してきたのだ。
立ち直りの早さは、DNAレベルとまではいかないにしても、
ものの考え方や道徳心といった文化的レベルまでには
深く刻み込まれている筈だ。
戦後の焼け野原から、奇跡的とまで言われるほど急速に
立ち直ってこれたのも、この事と無関係ではない様に思う。
今度は私たちの番だ。
必ず復活するものと確信する。

さて、このブログもしばらく囲碁の事に触れていなかった。
話したい事も貯まっている。
徐々に、ここも通常モードに戻ろうかなと思っている。

【2011/03/26 17:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック