KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
あの地震から1週間以上が経った。
祈りもむなしく、最悪の結果となる。

信頼できる所から、1万円を義援金として送った。
現在、時給890円の非正規従業員である
私にできる事はそれ位のものだ。

ユニクロの柳井社長が、個人で10億円の寄付をしたという。
これまで長者番付に載るような人を、多少羨ましいとは思えど
偉いと思った事は無かったが、今回ばかりは強くそう思う。
単純に、大金は力だ。

こういう状況下でも、KGS は、やった。
多少罪悪感を感じつつ、それでもやった。
ブログの更新は止めていたが、その辺の線引きは
自分でもよく分からない。
私のブログは、ふざけた記事が多いので(いや、全部か…)
さすがに、そんな気分にはなれなかった。

現在も余震が続き、原発も予断を許さない状況にあって、
今が "最悪の底" なのかどうなのかも分からない。
ささやかながらも寄付を続け、日常の業務を粛々とこなす以外に
何ができるというのか?

後は、祈る事くらいだろうか?
そんなものは無力だと分かってはいても、
ゼロではないのだと、何か意味はあるのだと…
そう信じる事くらいしかできない。
スポンサーサイト

【2011/03/20 07:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

無力ではない!
牧神の午後
はじめまして。

私は神戸で生まれ育ちました。

その経験からコメントさせて下さい。

1万円は、被災者にとって大金です。すべてを失った被災者には、どんな支援も涙がでる程うれしいのです。

1万円あれば、カップ麺百個買えて、中規模の避難所の一食を賄えます。

私達まで元気を失ったら、日本は中押し負けです。

Re: 無力ではない!
ペイシュー
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>私達まで元気を失ったら、日本は中押し負けです。

本当にそうですね。
ふざけるのはまだ無理だとしても、
希望は持たなくては! と思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無力ではない!
はじめまして。

私は神戸で生まれ育ちました。

その経験からコメントさせて下さい。

1万円は、被災者にとって大金です。すべてを失った被災者には、どんな支援も涙がでる程うれしいのです。

1万円あれば、カップ麺百個買えて、中規模の避難所の一食を賄えます。

私達まで元気を失ったら、日本は中押し負けです。
2011/03/20(Sun) 12:09 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: 無力ではない!
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>私達まで元気を失ったら、日本は中押し負けです。

本当にそうですね。
ふざけるのはまだ無理だとしても、
希望は持たなくては! と思います。
2011/03/21(Mon) 06:00 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック