KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
夕方、仕事から帰ってきて、ビールを飲みながらお笑いを観る。
1日の疲れを癒し、嫌な事も忘れるように。
でもたまに、不意打ちの一発を食らう事もある。

R-1グランプリの録画を観ていると、
スリムクラブ真栄田が、こんな事を言った。
「この世で一番大切なものが何だかわかりますか?」
「…継続です」

ビールを飲む手が思わず止まる。
「おい、本当かよ?」
と私は思う。

自慢じゃないが、私の囲碁歴は結構長い(6年半くらいです)
だけど、これだけやってて、未だ KGS[5k] ってどうなのよ?
普段あまり考えないようにしている疑問が、
酔った頭のなかでグルグル回り始める。

「才能が無いのだろうか?」
努力に憾みなかりしか?
いや、努力って程のもんじゃないけど、
それなりに勉強してきたつもりだ。
買った棋書の数も1冊や2冊ではない。
(ざっと数えたら40冊くらいありました(汗))

「自分は馬鹿なのだろうか?」
別に、自分が賢いとか思ってはいないのだけれど、
それにしたって、もう少し上達してもよさそうな気もする。
自分に過剰に期待し過ぎなのだろうか?
こんなものなのだろうか?

「悪い星の下に生まれたのではないか?」
さすがにここまで来ると、あちらの世界の扉の陰から
誰かが覗いているような気がして、思考を停止する。

「いいじゃん。馬鹿でも」
くらいを結論に、再びお笑いの世界に没頭する。
もっとも、この深刻さを引きずる事は無く、
一晩寝れば、こうして
ネタにする事ができる位のお気楽さなのだが。

ブログを始めて良かったなと思える事が2つある。
一つはこうして、負の感情を内にため込むことなく、
整理し発散できること。
もう一つは、自分でブログをやるようになってから、
他の人のブログを見て回る事も増えて、
その中に、たまに宝石のようなフレーズを発見できたりする事だ。
今回、こんなフレーズを見つけた。

「毎日欠かさず練習したとしても
上手くなったと自覚するのに年単位」

この方の場合、ピアノの話なのだけれど、
とても勇気づけられる言葉だ。
「継続は力なり」を、
また少し信じても良いかなと思う。
よし、俺もウクレレやるぞ!
…じゃなかった。 碁だ。碁だ。

(追記)今回、瑞穂さんのブログ
     瑞色のハピネス♪
     (2011/02/05 の記事 「ピアノとストイック。」)
     より引用させていただきました。
     ありがとうございます。
     おすすめブログですよ。
スポンサーサイト

【2011/02/23 10:17】 | 雑談
トラックバック(0) |


瑞穂
本人登場です♪

囲碁の世界も厳しいのですね~。
勝負事ですから、当然相手も研究すると思いますし…。

自分がいくら成長しても、相手がそれ以上の成長をすると負けてしまうとも言えちゃうかもです…。

勝負というものには、どこかその日の勝ち運的なものってあると思いますよ♪
勝てる日もあるから勝負って楽しいのですよね♪
そして、負けると死ぬほど悔しい。

そういう、勝負の楽しみを見いだせてるのでしたら、それは、何よりの宝で、凄く楽しいことだと思いますよ♪
私も麻雀で、勝手に勝負を楽しんでますっ。

一歩ずつ進んでいけることを祈ってます♪

あぅ、長文ごめんなさいでした~。
リンク、こちらからも張らせていただきました♪

今後ともよろしくお願いします♪

推敲してないので酷い文章申し訳ないです~。

Re: タイトルなし
ペイシュー
いらっしゃいませ!!
今回、ブログよりの引用 そしてご登場
大感謝です。
このところ、連敗続きで
何かダークな記事になってしまいました(汗)
また徐々に、ゆるモードに切り替えていきます。
できれば、碁を知らない人にも気軽に
「こいつ、また馬鹿なこと言ってやがる」
位に笑っていただければ、それが理想です。
それではこれからも、更新楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本人登場です♪

囲碁の世界も厳しいのですね~。
勝負事ですから、当然相手も研究すると思いますし…。

自分がいくら成長しても、相手がそれ以上の成長をすると負けてしまうとも言えちゃうかもです…。

勝負というものには、どこかその日の勝ち運的なものってあると思いますよ♪
勝てる日もあるから勝負って楽しいのですよね♪
そして、負けると死ぬほど悔しい。

そういう、勝負の楽しみを見いだせてるのでしたら、それは、何よりの宝で、凄く楽しいことだと思いますよ♪
私も麻雀で、勝手に勝負を楽しんでますっ。

一歩ずつ進んでいけることを祈ってます♪

あぅ、長文ごめんなさいでした~。
リンク、こちらからも張らせていただきました♪

今後ともよろしくお願いします♪

推敲してないので酷い文章申し訳ないです~。
2011/02/23(Wed) 22:26 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ!!
今回、ブログよりの引用 そしてご登場
大感謝です。
このところ、連敗続きで
何かダークな記事になってしまいました(汗)
また徐々に、ゆるモードに切り替えていきます。
できれば、碁を知らない人にも気軽に
「こいつ、また馬鹿なこと言ってやがる」
位に笑っていただければ、それが理想です。
それではこれからも、更新楽しみにしています。
2011/02/24(Thu) 18:27 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック