KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
NHKの「トップランナー」に、井山裕太が出ているので観る。
テレビでプロ棋士が取り上げられる事は滅多に無いので、
ミーハーな1ファンとして、嬉しい。

なんか、その辺にいる普通の兄ちゃんみたいだ。
史上最年少名人なのに。
逆に、それが凄いなとも思う。
もし私なら、史上最年少で名人なんか取っちまった日にゃ、
間違いなく天狗になっているはずだ。
そういうのがまるでない。

以前、同番組に張栩が出演した時、
普段クールで寡黙そうなこの人が、
囲碁について饒舌に語っているのを観て、
こんなに熱い男だったのかと、感動した事があった。
できれば名人にも、もう少しだけ暴走してほしかったという気もする。

「ヒカルの碁」ブームが終わって久しい。
井山が史上最年少名人を取った時も、
全国ニュースでは取り上げられなかったように思う。
こうなったら、7大タイトル全部取って、
かっての将棋の羽生フィーバーの時のように、
囲碁界がもりあがればいいなと思う。

【2011/01/09 08:31】 | 囲碁一般
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック