KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
2014年もまもなく終わる。
いや、まだ仕事とか全然終わってないんだけど、
とりあえずゴールは見えてきた。
なんとかなっちゃうものですね。

今月、碁も全然打てなかったのだけれど
ランクグラフに大きな影響など無い。
相変わらず [3k]のままである。
例年、この時期に自らの戦績など振り返るのだが、
振り返るのもバカバカしい程に、
相変わらず [3k]のままである。
「去年といっしょ」
の一行で事足りてしまうのが悲しい。
もう永遠にこのままなのかもしれないが、
それならそれで構わない。
相変わらず碁は楽しい。

この様に特筆すべき事もないKGSでの
私の1年であったが、それだけでは寂しいので
ブログの方にも目を向けると、
左コラムの月別アーカイブもいつのまにか
ずいぶん増えているなと感じる。
もう4年以上もやっているのだから当然だが、
怠け者の私にしてはよく続いてるものだと思う。
今年のタイトル画も後数日で差し替える事だし、
これまでのタイトル画でこの4年間を
ざっと振り返ってみたいと思う。

[2010年] 10月に当ブログは始まりました。
そのころは、斎七(さいしち)さんの作成されたテンプレート
a-TwinkleStar-l-js をそのまま使用させていただいてました。
(憶えてる人はいないでしょうが…)
斎七さん、いまさらですがありがとうございます。
とても使いやすく、見た目もシンプルで美しいので
これまでずっとお世話になっております。
オリジナルは綺麗な星空の写真なのですが、
「ご自身で使用される範囲でのカスタマイズはOKです」
との斎七さんのお言葉に甘え、ペイシューは調子に乗って、
脱力イラストをアップしていくのであった。
ちなみに始まった当初の棋力は、KGS [5k]ですが、
年末には [4k]に到達しています。

[2011年]
 兎年編
  [ヘッダー部]

title2011nh.jpg

  [フッター部]

title2011nf.jpg

ブログの為に描いたという訳ではなくて、
年賀状の使い回しです。
毎年そうです(^_^;)

 油断大敵編
  [ヘッダー部]

title2011h.jpg

  [フッター部]
title2011f.jpg

この年は、東日本大震災が起こった大変な年であった。
また、個人的にも失業と再就職を経験している。
破壊と再生。
KGSは変わらず [4k]のまま。

[2012年]
 辰年編
  [ヘッダー部]

title2012nh.jpg

  [フッター部]

title2012nf.jpg

辰年で龍つながりなのですが、
「ドラゴンクエスト3」を知らない人には、
全く意味不明のイラストかと思います。
受験前日までこのゲームをやり倒し、
大学入試に失敗したのも、
今となっては思い出の一つです。

 石たちの声が聞こえる編
  [ヘッダー部]

title2012h.jpg

  [フッター部]

title2012f.jpg

ハトの表情を出すのに苦労した覚えがあります。
ちなみにこの緑色の少年の名前は、
一色 緑 (いっしき みどり)君です。
囲碁より麻雀をやった方が良さそうな名前ですね。
この年、KGS [3k]に到達して、すぐ落ちる。

[2013年]
 巳年編
  [ヘッダー部]

title2013nh.jpg

  [フッター部]

title2013nf.jpg

なんか悩んだ末に、妙なものが出来上がってしまった(^_^;)
台詞が入ると、説明っぽくていまいちですかね。

 白さん・黒さん編
  [ヘッダー部]

title2013h.jpg

  [フッター部]
title2013f.jpg

可愛く描けたので、割と気にいっています。
ファイナルファンタジーの白魔導士・黒魔導士がモチーフです。
なんかゲームネタが多いね(^_^;)
ところで、イラストが真横からの構図ばかりなのは、
小津安二郎の影響です。

嘘です。
単に描くのが楽だからです(>_<)
この年、KGS [3k]に定着。
「サロンへなちょ碁」 連載開始。

[2014年]
 午年編
  [ヘッダー部]

title2014nh.jpg

  [フッター部]

title2014nf.jpg

いよいよ2014年に突入。
今年もあっという間だったなぁ…

 青春ラーメン対局編
  [ヘッダー部]

title2014h.jpg

  [フッター部]

title2014f.jpg

マンネリな画風を変えるべくチャレンジしたのですが、
めちゃくちゃ大変でした。
でも苦労した分、愛着も大きいです。
パースとか適当なんで、多分(っていうか絶対)
狂っていると思います。
漫画家の大友克洋は、パースを取るのに
壁にピンを刺し、そこから糸を張って
遠近をつけるらしいですが、
プロって本当に凄いですね。

という訳で、駆け足で振り返った4年間でした。
「ペイシューのダメ詰まり囲碁日記」
今年はこれでお開きとなります。
来年からもどうか宜しくお願いいたします。
それでは皆さま、良いお年を!


(おまけ) 流行語大賞2014 (囲碁編)

2014ryukougo.jpg
スポンサーサイト

【2014/12/27 17:02】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

一年間お疲れ様でした
natu
一年間お疲れ様でした。
いつも楽しく観させて頂いています。
質、量ともにしっかりブログをされていつも我が身を見ては反省の日々を過ごしております(汗)

自分がいうのもなんですが、数ある囲碁ブログも月日が流れるとともに消えていくのでペイシューさんのブログはいつも楽しみにしております。
今後とも期待しておりますので負担にかからない程度(苦笑)で頑張って下さい、応援しております。

来年もまたよろしくお願いします。
お互い棋力ブログと頑張りましょう!


来年も頑張ってください!
もろこし君
囲碁の他にも画才あり、コアネタあり、
鬼才で流石の一言しか言えませんv-290
私みたいなヘボは、マンネリネタ気味で、
羨ましい限りです。

来年も楽しみにしております。v-315

Re: 一年間お疲れ様でした
ペイシュー
natuさん、明けましておめでとうございます
\(^o^)/

KGSやブログにしても、お互い長く続いてますよね。
これからもだらだら頑張りまっす!(笑)
natuさんも頑張って!

今年も宜しくお願いします。
また打てるといいですね。



Re: 来年も頑張ってください!
ペイシュー
もろこし君さん、明けましておめでとうございます
\(^o^)/

ほめられ過ぎて恐縮です(汗)
単純なので素直に嬉しいです(笑)
私から見ると、「一碁一語一絵」みたいに
レベルの高い盤面図を使ってブログを書けちゃう
っていうのが羨ましいんですけどね。
棋力がないので雑談ばっかりです。
いびつな方向に進化しております(^_^;)

こちらもブログ楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一年間お疲れ様でした
一年間お疲れ様でした。
いつも楽しく観させて頂いています。
質、量ともにしっかりブログをされていつも我が身を見ては反省の日々を過ごしております(汗)

自分がいうのもなんですが、数ある囲碁ブログも月日が流れるとともに消えていくのでペイシューさんのブログはいつも楽しみにしております。
今後とも期待しておりますので負担にかからない程度(苦笑)で頑張って下さい、応援しております。

来年もまたよろしくお願いします。
お互い棋力ブログと頑張りましょう!
2014/12/31(Wed) 17:08 | URL  | natu #vXeIqmFk[ 編集]
来年も頑張ってください!
囲碁の他にも画才あり、コアネタあり、
鬼才で流石の一言しか言えませんv-290
私みたいなヘボは、マンネリネタ気味で、
羨ましい限りです。

来年も楽しみにしております。v-315
2014/12/31(Wed) 18:26 | URL  | もろこし君 #-[ 編集]
Re: 一年間お疲れ様でした
natuさん、明けましておめでとうございます
\(^o^)/

KGSやブログにしても、お互い長く続いてますよね。
これからもだらだら頑張りまっす!(笑)
natuさんも頑張って!

今年も宜しくお願いします。
また打てるといいですね。

2015/01/01(Thu) 04:24 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
Re: 来年も頑張ってください!
もろこし君さん、明けましておめでとうございます
\(^o^)/

ほめられ過ぎて恐縮です(汗)
単純なので素直に嬉しいです(笑)
私から見ると、「一碁一語一絵」みたいに
レベルの高い盤面図を使ってブログを書けちゃう
っていうのが羨ましいんですけどね。
棋力がないので雑談ばっかりです。
いびつな方向に進化しております(^_^;)

こちらもブログ楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします!
2015/01/01(Thu) 04:41 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック