KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
パソコンをいじってると定期的に、
Windowsのアップデートしてねだとか、
iTunesの最新版入れてねだとか、
色々とメッセージが送られてくるが、
いちいち読んだり調べたりするのはめんどくさいので、
「あ、はいはい。 これ押しゃいいのね…ポチッ」
ってなもんでお気軽に
ダウンロードのOKボタンをクリックしていた私だが、
つい先日、Javaのアップデートをしたところ、
なんとKGSが起ち上がらなくなってしまった。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なんか、セキュリティがどうちゃらとか、
訳の分からんメッセージが出て
ログイン出来ないのであった。

てめぇーーっ! ふざけんなよ!
くそJavaがあああっ!!


大体、こいつ(Java)は以前も
KGSから石音を奪った前科があるのだ。
未だに石音は復活しておらず、ようやくその状態にも
慣れてきたかと思ったらこれである。

週の半分くらいは、ここで碁を打ってる私にとって
KGSはもはや生活の一部であり、なくてはならない
居場所の一つなのである。
(と言いつつ、この際だから東洋囲碁に乗り換えてみようかと
登録してしまいました。
ログインしたものの操作がよく分からず、
怖気づいて一局も打たずに、すぐ逃げました(^_^;))

時間が経ったら直らないかなぁ…としばらく放置してみたけど
やはり直らず、これは腰を据えて対処するしかない
と覚悟を決める。
まずは、2ちゃんねる囲碁板のKGSスレッドをのぞいてみるが、
自分と同じ症状でログインできないという書き込みは無い。
もしや自分だけなのだろうか? と不安になるが、
かなり前のレスにそれらしきものを発見。
対処法も書いてあったものの、ざっくりとしか書かれていないため
yahooなどでも検索。
ああでもないこうでもないとすったもんだした挙句、
ようやく、CGoban3から起ち上げる事に成功したのであった。

それにしても皆、こういう事態に普通に対処しているのかなぁ?
お年寄りの方とか大丈夫なのだろうか?
困っている方もおられるかもしれないので、
一応、私が取った方法を記しておく(OSはVista)

まず、Windowsのスタートメニューからコントロールパネルを開く。
その中のプログラムの項目から、Javaを選択。
2014ahojava01.jpg

セキュリティタグの、例外サイト・リストに
http://files.gokgs.com
を追加。
2014ahojava02.jpg

これだけの事なんだけど、普通分かんないんじゃないかなぁ?
(ここで言う"普通"は、私基準(^_^;))
同じ症状が出た方、参考にしていただければ幸いです。

ブログをやってて、初めて実用的な記事を書いた気がする。
4年近くもやってて、それはどうなのかという気もするが…(^_^;)


kameiri2014.jpg
スポンサーサイト

【2014/05/17 12:53】 | KGS
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 流石のさるとび・・・
ペイシュー
こんにちはー^^

や、私もコンピュータの事はよく分かってなくって…
こうして必要に迫られなければやらないんですよね。

ところで、そういうマンガがありましたね。
(年がばれますけど(^_^;))


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/17(Sat) 16:40 |   |  #[ 編集]
Re: 流石のさるとび・・・
こんにちはー^^

や、私もコンピュータの事はよく分かってなくって…
こうして必要に迫られなければやらないんですよね。

ところで、そういうマンガがありましたね。
(年がばれますけど(^_^;))
2014/05/18(Sun) 06:30 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック