KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
盤の前に座って圧倒的なオーラ(威圧感)を放つ棋士
…と言って真っ先に思い浮かべるのは、私の場合だと
依田紀基だ。
和服姿も良かったが、最近のスーツ姿も貫禄たっぷり、
ばっちり決まっている。
先日のNHK杯をご覧になったほとんどの方も、
(そして依田紀基本人ですらも)
まさか、あの大石が死ぬとは
思ってもいなかったのではないだろうか?
私は本当に驚いた。
そしてその後の投了までの様子は、
ぼやき…と言うより、もはや自虐の詩とでも言うべく
苦悩に満ちた、まさに魂の叫びであった。

でも、傍から見るとおかしかった。
私は思わず笑ってしまった。
プロでもこんな大石が死ぬんですね。

依田のあの態度を、見苦しいなどと批判する意見もあろうが、
良くも悪くもあれが 依田紀基 なのではないかと私は思う。
形勢良い時は、どや顔で石音高く打ち降ろし、
悪ければ、世界の終りが来たかのように叫ぶ。
一般の社会人なら後ろ指を指されるような振る舞いでさえ、
ここまで逆に世間の常識の方をねじ伏せてきた男である。
天才の特権だとも言えるだろう。

そう言えば、ちょっと前の囲碁フォーカス(…だったっけ?)
で、奥さんの原幸子4段がこんなエピソードを披露していた。
旅行のため、依田一人を残して家を空けたところ、
しばらくぶりに帰ってみると、家の中はぐちゃぐちゃで
ガスコンロの火もつけっ放しであったという。
驚いて依田に文句を言ったら、
「消し方が分からなかった」
という答えが返ってきて、もはや怒る気にもなれなかった
…という。
「囲碁での圧倒的な天才性」と「実生活能力の圧倒的な欠如」
私にはたまらなく魅力的に映る。
(その他の依田伝説(の一部)は、こちら

別に天才じゃなくたって、ぼやきたくなる事もある。
先週の対局より、

2子局(白番・私)
kif124.jpg

終始良いのではないかと思い打っていたが、
終わってみると2目半負けていた。
あれ?
まぁ、いつもの事か…
ともう一度、盤を眺めていたら…

あぁっ! 死に石指定忘れてるじゃん!!

左辺3目まだ残ってるがな(>_<)
勝ってたんよ…
ほんまは勝ってたんよ(>_<)

この日は、何度もこの事を思い出しては、
うきぃーっ!
と身悶えしていた。

囲碁も人生も落とし穴がいっぱい。
人は皆、嘆きの天使。

(追記)「嘆きの天使」って映画がありましたね。
 でも、あまり好きな映画じゃありません。
 (観てて辛くなるので…)
 同じドイツの映画なら、「ベルリン・天使の詩」の方が好きです。
 そう言えば、ここの天使もいかついおっさんでしたね。
 
スポンサーサイト

【2013/11/26 19:52】 | 囲碁一般
トラックバック(0) |


yokohamaくぷくぷ
石の指定は相手も気をつかってほしいですね。どちらかが正しければいいわけですし。

そういえばKGSで昇級しました。この辺が限度でしょう。v-8

Re: タイトルなし
ペイシュー
yokohamaくぷくぷ さん、こんにちは^^

> 石の指定は相手も気をつかってほしいですね。どちらかが正しければいいわけですし。

故意ではなく、相手も気付かなかったと信じたいんですけどね。
でもまあ、自分が悪い訳ですし…
逆に、見落としで自分が勝っちゃたりとかだと、
さらに気まずいですしね。
細かい勝負の時は、気を付けねばです(^_^;)

> そういえばKGSで昇級しました。この辺が限度でしょう。

昇級おめでとうございます!
限度を決めるには、まだ早すぎると思いますよ。
私も伸び悩んでおりますが、まだあきらめてはいません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
石の指定は相手も気をつかってほしいですね。どちらかが正しければいいわけですし。

そういえばKGSで昇級しました。この辺が限度でしょう。v-8
2013/12/02(Mon) 21:37 | URL  | yokohamaくぷくぷ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yokohamaくぷくぷ さん、こんにちは^^

> 石の指定は相手も気をつかってほしいですね。どちらかが正しければいいわけですし。

故意ではなく、相手も気付かなかったと信じたいんですけどね。
でもまあ、自分が悪い訳ですし…
逆に、見落としで自分が勝っちゃたりとかだと、
さらに気まずいですしね。
細かい勝負の時は、気を付けねばです(^_^;)

> そういえばKGSで昇級しました。この辺が限度でしょう。

昇級おめでとうございます!
限度を決めるには、まだ早すぎると思いますよ。
私も伸び悩んでおりますが、まだあきらめてはいません。
2013/12/03(Tue) 06:39 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック