KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
昨日の1戦より(定先・白番)
kif14.jpg

右辺の黒を殺し、この時点で勝勢を意識する。
ところが、この後…
kif15.jpg

断点をバッサリ。 痛い!なんてもんじゃない。
これにて一巻の終わり、である。
(…ほんとは未練がましく、この後少し打ちましたが)

なんでこうなったかと言えば、私の中では、
右辺はもう終わったものとして処理されていたのである。

取れてるものと思っているから、断点なんて眼中に無い。
周りの黒が強くなれば(あるいは今すぐにでも?)
出切りが成立するのは当然。
しかし勝ちを意識し、うかれポンチの私だけがそれに気づかない。

つくづく、囲碁はとてもよくできたゲームだと思う。
舞い上がっていると、必ず足元には地雷が埋まっている。

断点のデストラップ。
ダメ詰まりの呪縛。
木を見て森を見ず。
地雷をふむ私。

…NHK杯でも見よう。

jirai2.jpg

【2010/12/12 11:56】 | KGS
トラックバック(0) |

190手目を・・・
-
s9!
ID書き込む勇気はないのですが、
こっそり応援してます。

Re: 190手目を・・・
ペイシュー
> s9!

もう1年以上前の記事にも関わらず
コメント&ご指摘、感謝です m(__)m
もしかしてこの後、攻め合い勝ってたりしたんですかね(^_^;)
がっくし。

> こっそり応援してます。

ありがとうございます!
メリークリスマス!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
190手目を・・・
s9!
ID書き込む勇気はないのですが、
こっそり応援してます。
2011/12/24(Sat) 09:50 | URL  |  #-[ 編集]
Re: 190手目を・・・
> s9!

もう1年以上前の記事にも関わらず
コメント&ご指摘、感謝です m(__)m
もしかしてこの後、攻め合い勝ってたりしたんですかね(^_^;)
がっくし。

> こっそり応援してます。

ありがとうございます!
メリークリスマス!!
2011/12/25(Sun) 06:40 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック