KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
高目を打ち始めてから、ほぼ1年が経過。
来る日も来る日もそればかり繰り返していたが、
ついに、あきた(笑)
ていうか、負け続けいい加減うんざりしてきた
と言った方が正しいのかもしれない。
去年のブログを読み返すと、
「私は高目と出会うために碁を続けてきたのではないか?」
などと舞い上がった事が書いてある。
幸せな勘違いだった。
そして、幸せはいつだって長くは続かない。

という訳で最近は、星と小目(中国流とは逆向き)
を打っている。
蘇耀国の本だって買ったさ(「星と小ゲイマ」集中講義)
読んでないけど(^_^;)
ただし、それで勝てるかどうかはまた別問題であり、
相変わらず勝てない日々にさほどの変わりはない。
[4k]降格もほぼ時間の問題であろう。

「人は負け続けてアキアキして嫌になった時
 別の場所に行けるのかもしれない…」
  (「ラララ劇場」 いましろたかし著 より)

沁みるフレーズだ。
ただ、「別の場所」といっても、私の場合
高目が小目になっただけで、
囲碁そのものをやめてしまおうとは思わない。

私もエントリーさせてもらっている
「にほんブログ村」 や
「人気ブログランキング」
を見ていると、
「囲碁、はじめました。
 がんばります!」
という様なブログが定期的に開設され、
淀んだ私の心はその初々しさに癒されたりもするのだが、
しかしそのほとんどが短期間で
閉鎖(もしくは放置)されるのが現状なのである。
囲碁もやめてしまったのだろうか?

もったいない事だと私は思う。
せっかく、囲碁という
エキサイティングでインテリジェンスでクレージーな
いかしたゲームに出会えたというのに。
見限ってしまうには少し早すぎるのではないだろうか?

なかなか勝てなくて、昇級しなくて、
うんざりしたのだろうか?
気持ちは分かる。
私は、かれこれ9年近くも囲碁を続け、
相応の時間と情熱をこのゲームに捧げ続けているというのに、
未だ負け続け、今日もダメ詰まり、
おのれの馬鹿さ加減を呪い、
かくしてランクグラフは下がり続ける。
「努力は裏切らない」
というが、あれは嘘であったのか?
それとも、今まで私がやってきた行為は
「努力」と呼ぶに値しないものであったのだろうか?
負けた後の私はいつだって哲学者だ。


ドロップアウトした人たちを励ますつもりが、
なんだか逆に追い打ちをかけるような
内容になってしまった気もしないではないが(^_^;)
ただ、言いたいのは、
「面白いですよ! 囲碁!!」
という事なのだ。
たとえ負け続けたって、えぇじゃないか。
だから、また戻ってきて欲しいと思う。
ほんの軽い気持ちでいいので。
そして、いつか対局で会いましょう。

スポンサーサイト

【2013/06/01 15:52】 | 雑談
トラックバック(0) |

拍手
ペイシュー
タカさんへ

拍手&コメントありがとうございます!
拍手からコメントよせられると、画面に表示されないので、こちらに転載させていただきます。

「いつも楽しく読ませてもらっています。私は、棋歴5年、3級です。最近、上達しなくて、あきらめ気味でしたブログを読ませていただいて、勇気づけられました。囲碁最高です。」

上達のペースってもどかしいですよね。
私の場合、年単位でも怪しいかもしれない(涙)
やはり、3kあたりには一つの壁があるような気がします。
勝った方がいいに決まってますけど、
負けてもそれも良しです。
マイペースです。
囲碁最高です!
おー!!


管理人のみ閲覧できます
-


Re: ありがとん!!
ペイシュー
こんにちは!

こちらこそ、コメントありがとうございます。
囲碁で疲れた頭の息抜き位にでもなってもらえていれば
幸いです。
これからも宜しくお願いいたします^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
拍手
タカさんへ

拍手&コメントありがとうございます!
拍手からコメントよせられると、画面に表示されないので、こちらに転載させていただきます。

「いつも楽しく読ませてもらっています。私は、棋歴5年、3級です。最近、上達しなくて、あきらめ気味でしたブログを読ませていただいて、勇気づけられました。囲碁最高です。」

上達のペースってもどかしいですよね。
私の場合、年単位でも怪しいかもしれない(涙)
やはり、3kあたりには一つの壁があるような気がします。
勝った方がいいに決まってますけど、
負けてもそれも良しです。
マイペースです。
囲碁最高です!
おー!!
2013/06/02(Sun) 06:57 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/07(Fri) 16:31 |   |  #[ 編集]
Re: ありがとん!!
こんにちは!

こちらこそ、コメントありがとうございます。
囲碁で疲れた頭の息抜き位にでもなってもらえていれば
幸いです。
これからも宜しくお願いいたします^^

2013/06/08(Sat) 05:58 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック