KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
明けましておめでとうございます。

(12月31日)今年を振り返り、来年こそは
KGS[3k] 復帰を目指すぞ! と誓い
ブログにも決意表明を示す。
布団に入ってからも、そのためにはどうすればいいのか?
今のままではいけない。
もう一歩踏み込んだ努力が必要だ。
などと考えながら眠りにつく。

(1月1日)今年もまた、宝くじ外れる。 ちぇっ。
KGSを打とうかとも思ったが、
あまり元旦から真剣になるのもどうかと思い、
お笑いを見ながら朝から酒を飲む。

「無理はいけねぇ。 無理は続かねぇ…」

ほろ酔いでつぶやいてみて、
あれ、何の台詞だったっけ?
と考えていて、
あ、カイジ(地獄チンチロ編)の班長の台詞だ。
と思いだす。
いつの間にか二度寝していた。

眼が覚めてから、スーパー銭湯へ行く。
湯につかりながら、
「一年の計は元旦にあり」
という金言が頭に浮かぶ。

「特に初日から崩れる様な奴はダメ。
そういう意味で奴はもうアウト。終わったよ」

またカイジの班長の台詞が、頭の中でリフレインする。

(1月2日)2013年初のKGSは、中押し負け。
さい先悪し。 がっかりしてビールを飲む。
その後、外出。 本屋をハシゴしていると
止まらなくなり、大量に本を購入。
(といっても5冊程度だが)

books.jpg

 こんなにあっては、碁を打っている場合ではない。
 さっそく読み始める。

(1月3日)あいかわらず読書三昧。
小説とはいえ囲碁関連なのだから、
これも勉強だ! と胸を張る。
「落日の譜」(団鬼六 著)
は、素晴らしい作品であった。


これ以降も、似たり寄ったりの日々。
早くもこの始末(汗)
この様にして私の年末年始は過ぎていきました。
こんなブログですが、

今年も宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

【2013/01/06 16:33】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます
fedefede
「盤上の夜」はいかがでしたか?ちょっと読んでみたいです。

Re: 明けましておめでとうございます
ペイシュー
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いたします。

「盤上の夜」は良い作品です。
囲碁だけでなく将棋、麻雀などボードゲームを
モチーフにした短編集ですが、
どの作品も面白かったです。

個人的には、チェッカーを題材にした
「人間の王」が一番好きです。

今度、ブログでも紹介しようかなと考えています。
おすすめです!



fedefede
おぉっ!そうですか。
購入することにします。ありがとうございます。

今年はいつか対局もお願いします。

Re: タイトルなし
ペイシュー
おはようございます。

この短編集が fedefedeさんの
お気に入りの一冊となりますように!

最後に対局してから、もうずいぶんと経ちますよね。
(たしか私の半目負けだったかな)
また打ちたいですね。
先日また[3k]に復帰しました。
いつか追いつけるようにがんばります!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
「盤上の夜」はいかがでしたか?ちょっと読んでみたいです。
2013/01/11(Fri) 23:33 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いたします。

「盤上の夜」は良い作品です。
囲碁だけでなく将棋、麻雀などボードゲームを
モチーフにした短編集ですが、
どの作品も面白かったです。

個人的には、チェッカーを題材にした
「人間の王」が一番好きです。

今度、ブログでも紹介しようかなと考えています。
おすすめです!
2013/01/12(Sat) 06:45 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
おぉっ!そうですか。
購入することにします。ありがとうございます。

今年はいつか対局もお願いします。
2013/01/13(Sun) 22:41 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おはようございます。

この短編集が fedefedeさんの
お気に入りの一冊となりますように!

最後に対局してから、もうずいぶんと経ちますよね。
(たしか私の半目負けだったかな)
また打ちたいですね。
先日また[3k]に復帰しました。
いつか追いつけるようにがんばります!
2013/01/14(Mon) 07:12 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック