KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
去年の今ごろ、現場帰りの車の中でTさんが
「どうせ、来年の今ごろは世界の終りが来るんだよ」
という様な話をした。
マヤの予言について知ったのは、この時が初めてである。
月が異常に赤くて大きくて不気味だったのを憶えている。

それから1年。
やはり世界は終わらなかった。
12月21日も普通に仕事をし、少し風邪をひいた。
もちろん信じていた訳では全くない。
ノストラダムスの時もそうであったように、
世界は誰かの予定通りには終わらない。
おそらくそれは、ある日唐突に終わる。

アマ高段の方がやっておられた囲碁ブログがあって、
NHK杯の様なTV棋戦から世界戦まで幅広く
棋譜の解説をされていて、私もよく見ていたのだが、
何故か最近唐突に閉鎖されていた。
…どうしたんだろう?
残念だが、色々事情もあるのだろうと思う。
おつかれさまでした。
再開されたらまた見に行きますので。

先週は、米長邦雄永世棋聖も死去。
年始の新春お好み対局では、
加藤一二三に鋭い突っ込みを入れ、
ボンクラーズとの公開対局では、
敗れはしたもののニコ生で大変な盛り上がりを見せ、
あまつさえ敗戦記として本にまでしてしまうという
エネルギッシュな活躍ぶりであったのに…
ご冥福をお祈りいたします。

始まりがあれば、終わりもある。
例外はない。
このブログとていつかは終わり、
記事は単なるデータとして
埋もれるなり消えるなりするのであろう。

「あのね、想像したことない?
 100年たったらあんたもあたしもいないのよ。
 今年生まれる赤んぼでもね。
 100年たったらだあれもいないわ。
 その友達にもまた会えるわ。
 はなればなれになっても
 あたしたちみんなもいちど
 出会うのよ…」
  (「船を建てる」鈴木志保著 より)

できれば100年後の人たちが、
このブログの棋譜を見て
「ずっと昔からこんな馬鹿なことしてる奴がいる」
と笑ってもらえたらいいな
などと思ってみたりもする。

なんだか今回、やけにしんみりしてしまった。
皆さま、メリークリスマス!
スポンサーサイト

【2012/12/23 18:52】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 楽しい!
ペイシュー
はじめまして、ねろさま。
楽しんでもらえたようで良かったです^^

goxi には入っていません。
っていうか存在自体知りませんでした(汗)

それでは来年もまた宜しくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/30(Sun) 07:49 |   |  #[ 編集]
Re: 楽しい!
はじめまして、ねろさま。
楽しんでもらえたようで良かったです^^

goxi には入っていません。
っていうか存在自体知りませんでした(汗)

それでは来年もまた宜しくお願いいたします。
2012/12/31(Mon) 06:19 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック