KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
悪いけど今回は愚痴らせていただく。
満を持して愚痴らせていただく。

先週も書いたとおり、KGSでの連敗は順調に記録を伸ばし
11に到達!
そして、[4k]への転落。
以下、私の最近のランクグラフと心象風景である。

rank2012.jpg

donzoko.jpg

それにしても、店の名前を決める時、
誰か反対する人はいなかったのだろうか?

ともあれ、こう負け続けるとそれが常態化してきて、
「あぁ、また負けたね」
程度にしか感じなくなる。
片山まさゆきの麻雀マンガ「スーパーヅカン」に
むかふーん現象というのがあった事を思い出す。
あまりに負け続けると、少々の悪配牌や無駄ヅモにも
動じなくなり、「ふ~ん」位にしか感じなくなる
という様な事だった気がする。
負けて大輪のツカンポの花を咲かせていた
豊臣くんの気持ちが、今ならよく分かる。

日本のyさんや、アメリカのプラス会員jおじさんなど
強敵[3k]たちも揃って[4k]に落ちているのを見て、
「おや?」と思う。
私の連敗とは別に、ランク査定が
厳しくなっているのだろうか?
彼らが[4k]だというのなら、私はさらに格下ではないのか?
これが、どん底だというのは甘い考えなのかもしれない。

以前は暇があると詰め碁などをやっていたが、
最近はウクレレの練習ばかりやっている。
もうこのブログも閉鎖し、
「音外れウクレレ日記」
でも始めようかなどと考える。
鍛錬を怠っては負け、
負けるとさらにやる気が無くなるという
悪循環。
地道である事のなんと難しい事か。

長々と愚痴ってきたが、
「何故負けるのか?」
といえば、結局のところ
「弱いから負ける」
のである。
一言で済むところを、散々こうして
理屈をこねくり回しているのは、
その事を素直に認めたくないからなのかもしれない。

(追記)井山裕太さま。 5冠達成おめでとうございます!
    これは本当に、7冠あるかもしれませんね。
    圧倒的な強さは、私の憧れです。
スポンサーサイト

【2012/11/23 17:09】 | KGS
トラックバック(0) |

はじめまして
いーさん
棋書をぐぐっててたどり着きました。

私、33歳で始めて、3年でkgs7Kです。
なかなか上達しません・・・

4kとかすごいと思います。
これからもブログ楽しみにしてます。

はじめまして。
とろろ
 いつもブログを楽しみにしている者です。僕も棋力、棋歴ともにペイシューさんと同じ感じなので、常々共感しながら拝見しています。

 いつもは人のブログにコメント投稿などしないのですが、閉鎖とか書かれていて、これは一大事と思い、初めて投稿しました。

 僕も過去、ネット碁でちょうど11連敗して囲碁辞めようかとさえ思ったことがあったのですが、その後持ち直して今に至りました。だからきっと大丈夫です(何が?)

 上の方と同じく、これからもブログ楽しみにしています。


Re: はじめまして
ペイシュー
いーさん様、はじめまして!

私も始めたのは、30代半ばです。
なかなか若者たちのようにはいきませんよね(>_<)
もうマイペースでいくのみです。
結果は後からついてくる!
(どういう結果であれ…(汗))

ご訪問&コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。


Re: はじめまして。
ペイシュー
とろろ様、はじめまして!

共感して読んでいただいているとの事で、
こちらも嬉しいです^^
負け続けても、囲碁は打ち続けるつもりです。
「継続は力なり」ってやつを
実感してみたいし、なにより
打つのは楽しいですからね!

ブログ閉鎖は、まぁ半分冗談というか…
えぇ、これからもぼちぼちやっていくつもりです。
しょうもないブログですが、ご心配かけてすいません。
これからも宜しくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
棋書をぐぐっててたどり着きました。

私、33歳で始めて、3年でkgs7Kです。
なかなか上達しません・・・

4kとかすごいと思います。
これからもブログ楽しみにしてます。
2012/11/23(Fri) 18:40 | URL  | いーさん #-[ 編集]
はじめまして。
 いつもブログを楽しみにしている者です。僕も棋力、棋歴ともにペイシューさんと同じ感じなので、常々共感しながら拝見しています。

 いつもは人のブログにコメント投稿などしないのですが、閉鎖とか書かれていて、これは一大事と思い、初めて投稿しました。

 僕も過去、ネット碁でちょうど11連敗して囲碁辞めようかとさえ思ったことがあったのですが、その後持ち直して今に至りました。だからきっと大丈夫です(何が?)

 上の方と同じく、これからもブログ楽しみにしています。
2012/11/24(Sat) 00:58 | URL  | とろろ #caePWJ.E[ 編集]
Re: はじめまして
いーさん様、はじめまして!

私も始めたのは、30代半ばです。
なかなか若者たちのようにはいきませんよね(>_<)
もうマイペースでいくのみです。
結果は後からついてくる!
(どういう結果であれ…(汗))

ご訪問&コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
2012/11/24(Sat) 06:12 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
Re: はじめまして。
とろろ様、はじめまして!

共感して読んでいただいているとの事で、
こちらも嬉しいです^^
負け続けても、囲碁は打ち続けるつもりです。
「継続は力なり」ってやつを
実感してみたいし、なにより
打つのは楽しいですからね!

ブログ閉鎖は、まぁ半分冗談というか…
えぇ、これからもぼちぼちやっていくつもりです。
しょうもないブログですが、ご心配かけてすいません。
これからも宜しくお願いいたします。
2012/11/24(Sat) 06:25 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック