KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
最近のKGS、また不調なり。
ランクグラフも急降下。
(>_<)
目先の勝敗にとらわれず、楽しく打とう!
と、このブログでも度々書いているのは、
私自身が実は目先の勝敗にとらわれやすい
くよくよしてしまいがちの人間である事の
裏返しであったりもする。

先週の対局より
4子局・黒番私
kif101.jpg

[2d]と4子で対局…っていうか、
対局にすらならなかった(^_^;)
圧倒的な力の差で、ねじふせられる。
なんて強いんだ!

しかし、こんなにも強い人だって、
さらに上のクラスの人たちには負けてたりするのである。

以前、ウィザードリィで言えば、
私はどれくらいまで進めてるんだろう?
と書いたが、今回、真剣に考えてみた。

(真剣に考える事が他に無いのか?
と、今ちょっと思った)

ちなみにウィザードリィとは、
コンピュータRPGの原点ともいえる作品で、
地下10層からなる広大な迷宮を、
プレイヤーが冒険者として探検・攻略していく
というもので、迷宮により深く潜るほど
出現するモンスターも凶悪化していく。

それでは行ってみよー、ゴー!
囲碁の世界の地下迷宮へようこそ!

地下1階  >> アマ入門~初心クラス
KGSで言えば、2桁級[30k]~[10k]辺りだろうか。
全てはこのフロアから始まる。
「狂気の世界に入り口はあるが出口は無い」
と言ったのは羽生善治だったか?
迷宮の作りは非常に素直に出来ているが、
油断をすると全滅する。

地下2階  >> アマ初級~上級クラス
KGS、1桁級[9k]~[1k]辺りだろうか。
異論はあろうかと思う。
上級の方からは、「お前と一緒にするな!」
と言われるかもしれないが、この先の事を考えると
この位に分類せざるを得ない。
迷宮も敵も徐々に強く厭らしくなってくる。

地下3階  >> アマ初段~中段クラス
KGS、[1d]~[5d]辺りだろうか。
ゲーム内では、このフロアから様子が一変し、
冒険者を惑わせる悪意に満ちた作りになっている。
路半ばで倒れた古参冒険者たちが住み付き、
迷い込んだ新米冒険者を食い物にするなど、
鬼の住処(アマチュア版)となっている。

地下4階  >> アマ高段~県代表クラス
KGS、[6d]以上だろうか。
ゲーム内では、このフロアにコントロールセンターがあり、
入り口を守っているガードを倒さなければ、
先に進む事ができなかった。
この試練を乗り越えた者だけが、
この先の鍵(ブルーリボン)を手にする事ができる。
すなわち、プロ試験である。

地下5階  >> プロ初段クラス
ついにここからプロの世界へと突入!
KGSの段位で言うのは、もう意味が無い。
ただプロの世界にはレーティングの様なものが無いので
(いくら負けても段位は下がらない)
あえてお隣の将棋界でたとえさせてもらうなら、
C級2組辺りになるだろうか。

地下6階  >> プロ低段クラス
同じく、C級1組。

地下7階  >> プロ中段クラス
同じく、B級2組。
だんだん、人から鬼に変わって参ります。

地下8階  >> プロ高段クラス
同じく、B級1組。
鬼の住処(プロ版)です。

地下9階  >> プロ・リーグ入りクラス
堂々のA級棋士達の集うフロア。
もはや人ではありません。
鬼そのものです。
依田紀基はアースジャイアントに似ています。

地下10階  >> 世界戦トップクラス
とうとう、ここまでやってきました。
レイバーロード(井山裕太)やグレーターデーモン(孔傑)
マイルフィック(イ・セドル)など
最強の魔物達が徘徊する地下迷宮最深部。
さらにこの奥に待ち受ける
魔術師ワードナの正体や如何に!?


今回、妄想全開でお送りいたしましたが、
ついて来てもらえましたでしょうか(汗)
あなたは迷宮のどの辺りを探索中でしょうか?


(追記)今回のタイトルは斎藤和義のニューアルバム
 の中の一曲から拝借いたしました。

SaitouKazuyoshi.jpg
「ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION
AT NHK CR-509 STUDIO」より
「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」

このブログでCDを紹介するのは初めてですね。
一回やってみたかったのだ。
何かオシャレなブログみたい(笑)
スポンサーサイト

【2012/10/06 12:43】 | 雑談
トラックバック(0) |

拍手コメントありがとうございます!
ペイシュー
田中みんつ様。
拍手コメントいただき、
ありがとうございます!

拍手からコメントいただくと
何故かブログ画面には表示が反映されないため、
こちらにお返事書きます。

今回のマニアックな記事、楽しんでもらえて
本当に嬉しいです^^
私も当時はファミコン版でプレイしていました。
エナジードレインとテレポーターには
何度も泣かされましたけど(^_^;)
良いゲームでしたよね(しみじみ)

それでは、これからも宜しくお願いいたします!



さとる
この棋譜の次の手ですが、H10で左に繋がるので中央は助かってませんか? でも上が死んでるからもうダメはダメか、、、^^ 上手が中央と上を繋がらせるとも思えませんし。。。

Re: タイトルなし
ペイシュー
> この棋譜の次の手ですが、H10で左に繋がるので中央は助かってませんか?

おおっ、そんな手が!
全然見えなかった…(^_^;)

もうこの時点では戦意喪失し、
ばんざいアタック敢行中だったんですよね。

それはそうと、昨日またウクレレ買っちゃいました。
カマカのではないんですが、ロングネックの
可愛い奴です。
碁もウクレレも腕はまだまだって感じです。



通りすがり
ウィザードリィで囲碁界を例えるとは……読んでて面白かったです。

ワードナは囲碁界だと誰なのか凄く興味がありますね(笑)

トレボーは囲碁の永遠のライバル将棋から大山康晴とかどうでしょう(笑)



Re: タイトルなし
ペイシュー
> ウィザードリィで囲碁界を例えるとは……読んでて面白かったです。

マニアックな記事、解ってもらえて嬉しいです(>_<)
トレボーの正体が大山名人とは意外でした!!

他にも色々考えてみました。
ポイズンジャイアントには、毒蛇の異名を持つ韓国の崔哲瀚。
死の道化師フラックは、中国の連笑か?
(名前だけですね、こりゃ(^_^;))
バンパイアロードは、張栩で決まり!
(これは似ていると思う)

将棋界だと地下10階には、歴代タイトル保持者が並ぶのでしょうか?
ワードナは、やはり19世名人か?
脇を固めるバンパイアロードは、森内俊之?

なんか妄想が止まりません。
こんな事に時間を費やす暇があったら、
定石の一つでも覚えろと
自分に言ってやりたい(笑)



通りすがり
森内俊之と張挧は確かに似てますね!(笑)

ワードナは将棋だとやはり狂気の世界に入口はあっても出口はないというセリフを残したあの方でしょう。

というかセリフがもうラスボスそのものです(笑)

囲碁界のワードナ候補に本因坊秀作とか考えていたのですが、すると将棋の方も天野宗歩とかにしなきゃいけなくなりそうなので迷ってます(笑)

妄想は閃きのきっかけになったりするかも知れないので、いいと思いますよ!

私はよく変な妄想をしています(笑)


通りすがり
すみません、誤字が多すぎました。

張栩、本因坊秀策です。

失礼しました

Re: タイトルなし
ペイシュー
通りすがりさん、おはようございます!

> 森内俊之と張挧は確かに似てますね!(笑)

八重歯、ストイック、トーク下手(笑)と
なんか共通するものがありますね。

私も、ワードナは藤原佐為(本因坊秀策)かな?
とか考えていたんですけど、なんかいかにもだし、
正体はそれぞれが想像してみるのも面白いんじゃないかと思い、
ああいう形でまとめました。
あれこれ想像(妄想?)するのって楽しいですよね。

今回、マニアックな会話が交わせて嬉しいです。
リアルでなかなかこんな話できないですからね(笑)
ブログやってて良かったです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
拍手コメントありがとうございます!
田中みんつ様。
拍手コメントいただき、
ありがとうございます!

拍手からコメントいただくと
何故かブログ画面には表示が反映されないため、
こちらにお返事書きます。

今回のマニアックな記事、楽しんでもらえて
本当に嬉しいです^^
私も当時はファミコン版でプレイしていました。
エナジードレインとテレポーターには
何度も泣かされましたけど(^_^;)
良いゲームでしたよね(しみじみ)

それでは、これからも宜しくお願いいたします!
2012/10/08(Mon) 05:57 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
この棋譜の次の手ですが、H10で左に繋がるので中央は助かってませんか? でも上が死んでるからもうダメはダメか、、、^^ 上手が中央と上を繋がらせるとも思えませんし。。。
2012/10/15(Mon) 05:43 | URL  | さとる #CYC23trY[ 編集]
Re: タイトルなし
> この棋譜の次の手ですが、H10で左に繋がるので中央は助かってませんか?

おおっ、そんな手が!
全然見えなかった…(^_^;)

もうこの時点では戦意喪失し、
ばんざいアタック敢行中だったんですよね。

それはそうと、昨日またウクレレ買っちゃいました。
カマカのではないんですが、ロングネックの
可愛い奴です。
碁もウクレレも腕はまだまだって感じです。
2012/10/15(Mon) 06:19 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
ウィザードリィで囲碁界を例えるとは……読んでて面白かったです。

ワードナは囲碁界だと誰なのか凄く興味がありますね(笑)

トレボーは囲碁の永遠のライバル将棋から大山康晴とかどうでしょう(笑)

2012/10/25(Thu) 08:30 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ウィザードリィで囲碁界を例えるとは……読んでて面白かったです。

マニアックな記事、解ってもらえて嬉しいです(>_<)
トレボーの正体が大山名人とは意外でした!!

他にも色々考えてみました。
ポイズンジャイアントには、毒蛇の異名を持つ韓国の崔哲瀚。
死の道化師フラックは、中国の連笑か?
(名前だけですね、こりゃ(^_^;))
バンパイアロードは、張栩で決まり!
(これは似ていると思う)

将棋界だと地下10階には、歴代タイトル保持者が並ぶのでしょうか?
ワードナは、やはり19世名人か?
脇を固めるバンパイアロードは、森内俊之?

なんか妄想が止まりません。
こんな事に時間を費やす暇があったら、
定石の一つでも覚えろと
自分に言ってやりたい(笑)
2012/10/25(Thu) 18:43 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
森内俊之と張挧は確かに似てますね!(笑)

ワードナは将棋だとやはり狂気の世界に入口はあっても出口はないというセリフを残したあの方でしょう。

というかセリフがもうラスボスそのものです(笑)

囲碁界のワードナ候補に本因坊秀作とか考えていたのですが、すると将棋の方も天野宗歩とかにしなきゃいけなくなりそうなので迷ってます(笑)

妄想は閃きのきっかけになったりするかも知れないので、いいと思いますよ!

私はよく変な妄想をしています(笑)
2012/10/25(Thu) 20:35 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
すみません、誤字が多すぎました。

張栩、本因坊秀策です。

失礼しました
2012/10/26(Fri) 07:53 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
通りすがりさん、おはようございます!

> 森内俊之と張挧は確かに似てますね!(笑)

八重歯、ストイック、トーク下手(笑)と
なんか共通するものがありますね。

私も、ワードナは藤原佐為(本因坊秀策)かな?
とか考えていたんですけど、なんかいかにもだし、
正体はそれぞれが想像してみるのも面白いんじゃないかと思い、
ああいう形でまとめました。
あれこれ想像(妄想?)するのって楽しいですよね。

今回、マニアックな会話が交わせて嬉しいです。
リアルでなかなかこんな話できないですからね(笑)
ブログやってて良かったです。
2012/10/26(Fri) 08:48 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック