KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
先日も、すぐにKGSで対局がつく。
「あ、知ってるよ。この人」
今まで何度か対戦して、まだ一度も勝っていない
日本の[1k]、Iさんが相手だった。

Iさんに限らず、私の[1k]に対する印象は、
テクニシャンというイメージが強い。
[2k]ならまだ、一発パンチが入れば
何とかならないでもないかなぁ…とか思ったりもするが、
[1k]には、ひらりとパンチをかわされるか
逆にカウンターを狙われる様な感じ。
相手は手強い。
しかし私だって、前回より少しは進歩している筈なのだ。

右下隅でこんな形になった。
2子局(黒番・私)
kif93.jpg

う~む、なんか見た事がある形の様な…
あ、そうだ!
「タヌキの腹つづみ」ってこんなじゃなかったけな?
たしか、一線に置くんだったよね。
でもなんか周りの形が違う様な…(^_^;)
行けるの? よく分からん…
うだうだと考えていたら、耳元でタヌキがささやいた。

「お前な、こんなチャンスめったに無いぞ。
 これは本の中にしか現れない、幻の手筋だよ。
 失敗してもええやんか。 やってみなはれ!」

私はうなずき、決行した。
kif94.jpg

やっぱり本の通りにはならなかったんだけれど、
要の4子は落として、黒成功!
kif95.jpg

これは、いけるんじゃないの!?
この後も3隅をがっちり押さえ、
わたしはもう勝ったと思った。
勝利の前祝い。、タヌキのダンス。
おどるポンポコリン。


そしていつもの事ながら、終わってみてこける。
kif96.jpg

これは、やっぱりあれだろうか?
前回、目算について悪く書いたバチが当たったのだろうか?
吉田先生ごめんなさい。

さらに後で、本を見てみると
「タヌキの腹つづみ」とは似て非なる形であった。
手筋を決めたつもりで、
勝利の小おどりまでしてしまった自分って…
こういうのは、「タヌキの腹つづみ」とは言わない。
こういうのは、「取らぬタヌキの皮算用」と言う。

なんか、笑点みたいな落ちがついたところで、
また来週!


(追記)別の対局で、奇妙な形ができました。
4子局(白番・私)
kif97.jpg

右下隅に注目。
黒からは殺す手段はないので生きてはいるのですが、
白も地を持って生きようとすると、コウを争うしかありません。

双方の劫立てが無くなったとすると、この地は何目なのでしょう?

(1)せき(0目)
(2)2目手入れして、5目
(3)このままで終局(7目)

よく分からなかったので、このまま終局にして
相手もそのまま同意したのですが、
(勝敗には影響なし)
後でよく考えてみたら、白からの劫立ては
いくらでもある訳ですから(ダメ詰めでも可)

(2)が正解
…で、合ってますよね?
スポンサーサイト

【2012/08/24 17:38】 | KGS
トラックバック(0) |

初心者?
なっち
コウになどする必要はない。
眼アリ眼ナシで手入れ不要(7目地)
タヌハラを知っててアリナシを知らないとは(笑)

7目
マイケリ
この前は観戦ありがとうございました。
おかげさまで勝てました。

追記の件、僕もこういうのは苦手で、隅の曲がり四目
とかあまり分かっていないのですが、この場合は、
黒から白を取る手は無く、白はいつでも黒を取れる状況
なので、7目の地ということでいいと思います。

Re: 初心者?
ペイシュー
ご指摘、ありがとうございます。
m(__)m

手入れ不要なんですか!?
う~ん、よく分からない。

ちなみに8年やってますが、
こういうのは苦手です。


Re: 7目
ペイシュー
> この前は観戦ありがとうございました。
> おかげさまで勝てました。

なんか、めっちゃ早碁でしたね。
持ち時間25分でも間違える私には、
とてもできそうにありません。
また今度時間がある時、一局教えて下さい
m(__)m

(追記)の件、やっぱり7目でいいのかなぁ…
分かってないな、オレ(^_^;)
さらに、もし英語で文句言われたら、
説得できる自信がありません(+_+)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初心者?
コウになどする必要はない。
眼アリ眼ナシで手入れ不要(7目地)
タヌハラを知っててアリナシを知らないとは(笑)
2012/08/24(Fri) 20:09 | URL  | なっち #-[ 編集]
7目
この前は観戦ありがとうございました。
おかげさまで勝てました。

追記の件、僕もこういうのは苦手で、隅の曲がり四目
とかあまり分かっていないのですが、この場合は、
黒から白を取る手は無く、白はいつでも黒を取れる状況
なので、7目の地ということでいいと思います。
2012/08/24(Fri) 22:50 | URL  | マイケリ #wLMIWoss[ 編集]
Re: 初心者?
ご指摘、ありがとうございます。
m(__)m

手入れ不要なんですか!?
う~ん、よく分からない。

ちなみに8年やってますが、
こういうのは苦手です。
2012/08/25(Sat) 04:25 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
Re: 7目
> この前は観戦ありがとうございました。
> おかげさまで勝てました。

なんか、めっちゃ早碁でしたね。
持ち時間25分でも間違える私には、
とてもできそうにありません。
また今度時間がある時、一局教えて下さい
m(__)m

(追記)の件、やっぱり7目でいいのかなぁ…
分かってないな、オレ(^_^;)
さらに、もし英語で文句言われたら、
説得できる自信がありません(+_+)
2012/08/25(Sat) 04:36 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック