KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
今月から、囲碁講座は私の苦手な形勢判断がテーマ。

あぁ、だめだ。
僕は本当に目算が苦手なんだよ。
ママン…


大体、例題の簡単な奴にしてからが、
あちこちある地を数えているうち、
もう最初の奴が何目だったか忘れてしまうのだ。
囲碁の才能というより、
脳のスペック不足を問われているようで悲しい。
…あ、今、きたろうが良いこと言った。

めんどくさい

そうなんだよ!
それなんだよ!!
僕らは解り合えるような気がするよ。
「この手は、12分の7目です」
などと言われても困ってしまう。
囲碁は、殺るか殺れるかが一番熱い!

そして、今日のNHK杯は熱かった。
殺るか殺れるかではないけれど、
意地の手抜き合いと壮絶なコウ争い。
苦悶の表情を浮かべる倉橋と
ふてくされる結城。
これが、碁だ!!

まぁでも、形勢判断が出来てなければ、
手の抜き合いもコウ争いも無かったかもな訳で…
いや、分かってるんですよ、
目算大事だって事は。
ただ、め…
なんでもない。

(追記)下坂さんも段々慣れてきた様に感じます。

(先週の下坂さん)
simosaka01.jpg


(今週の下坂さん)
simosaka02.jpg
スポンサーサイト

【2012/08/12 18:08】 | 囲碁一般
トラックバック(0) |

NHK杯
マイケリ
倉橋さんを応援していたので、残念な結果です。
結城さんは毎度勝負強いですね。
マナー良く打ってくれれば素直に応援出来るんですが…。

それにしても今日の下坂さんは良かったです!
対局は熱戦でしたが、それ以上に聞き手の下坂さんに
感動しました。
次からも頑張れ~(^o^)

Re: NHK杯
ペイシュー
結城聡は分かり易いですよね(笑)
形勢が悪くなると、態度も悪くなってくる。
解説などでは、人柄の良さが伝わってくるんですけど、
打ってる最中は熱いんでしょうね。

下坂さんも板についてきましたねー。
解説者との息が合ってる感じがします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NHK杯
倉橋さんを応援していたので、残念な結果です。
結城さんは毎度勝負強いですね。
マナー良く打ってくれれば素直に応援出来るんですが…。

それにしても今日の下坂さんは良かったです!
対局は熱戦でしたが、それ以上に聞き手の下坂さんに
感動しました。
次からも頑張れ~(^o^)
2012/08/12(Sun) 20:39 | URL  | マイケリ #wLMIWoss[ 編集]
Re: NHK杯
結城聡は分かり易いですよね(笑)
形勢が悪くなると、態度も悪くなってくる。
解説などでは、人柄の良さが伝わってくるんですけど、
打ってる最中は熱いんでしょうね。

下坂さんも板についてきましたねー。
解説者との息が合ってる感じがします。
2012/08/13(Mon) 03:56 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック