KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
この夏で、私の棋歴もついに8年を過ぎた。

桃栗3年、過棋8年。
(注)猛暑に付き、極寒モードでお送りしています。

一口に8年と言っても色々あった。
「ニャロメのたのしい囲碁入門」でルールから始め、
現在 KGS[3k]、碁会所初段。
若いころに比べ物覚えも悪くなった30代半ばから
始めたにしては、まあまあ頑張ったのではないかと
いう気もするが、内心自分の上達ペースの鈍さに
がっかりする事も少なくない。
囲碁を始めたばかりのころは、
「ヒカルの碁」を読んだ影響もあり、
「もしかしたら自分にも、秘められた大いなる
囲碁の才能があるのではないか?
とりあえず、3年で初段…
いや、もしかして1年でなっちゃったらどうしようかな?」
などと寝ぼけた事を考えていたが、
あのころに戻って、
「そんな事は決してないから、余計な心配をするな」
と自分の肩を叩いてやりたい。

8年間、不断の努力を続けてきた等とはまるで言えず、
花も実も未だ取らない野の草ではあるのだけれど、
それでも8年間こうして続けてきたのは、
ようするに楽しかったからだと思う。
この8年間があっという間であった様に、
これからの8年もあっという間に過ぎ去って
往くだろう事は想像に難くない。
私は一体どこまで届くのだろう?
いつか花の咲く日が来ると良いのだけれど…


(追記)オリンピック女子柔道、松本薫選手。
 金メダルおめでとうございます!!
 あの眼がいいですね。
 assassin.jpg

 本人は「もののけ姫」と呼んで欲しいそうですが、
 私は「ミリオンダラーベイビー」の
 ヒラリー・スワンクに似てるなぁと思いました。
 海外でのあだ名は、アサシン(暗殺者)だそうです。
 あと "麦茶の妖精" を見た事があるらしいですが、
 どんなんだろ?(^_^;)
スポンサーサイト

【2012/08/05 07:15】 | 雑談
トラックバック(0) |

お互いマイペースで続けましょう!
natu
私もペイシューさんと似たような状況で囲碁を始めて七年目も終わりを迎えています。
当初は同じように根拠の無い自信に溢れていたのですが現実は厳しいですね(苦笑)

そして後から始めた方にあっという間に抜かれたり、囲碁を始めて3日目からお世話になったKGSでもう当時親しかった人はほぼいなくなりました……(涙)

KGSでは残念ながらお会いする事が叶っていませんがブログいつも楽しみにしています。
また八年後にこのようなコメントが出来るようにお互い続けられるといいですね。
マイペースが一番だと思います!




Re: お互いマイペースで続けましょう!
ペイシュー
おはようございます^^

負けてはふて腐れ、時には怒り狂いつつも、
お互い、ながい事やってますねぇ(笑)

私もマイペースが一番だと思いますよ!
一日一局のスロープレイヤーですが、
楽しんで続けております。

負けて情けなくとも、8年後にはそれが
自分の土台の一部にはなっているんじゃないか
などと感じつつ…
それでは今日もこれから打って参ります!


お久しぶりです
牧神の午後
イラストを見て吹きました。

あまりにも特徴捉え過ぎ!

アサシンというアダ名も凄いデスね。


Re: お久しぶりです
ペイシュー
お久しぶりです^^

あの殺気は只事じゃなかったですね。
男子柔道の方は残念でしたけど、
彼女が見れたからいいやと思いました。
強い女性って素敵です。
なでしこも決勝がんばれ!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お互いマイペースで続けましょう!
私もペイシューさんと似たような状況で囲碁を始めて七年目も終わりを迎えています。
当初は同じように根拠の無い自信に溢れていたのですが現実は厳しいですね(苦笑)

そして後から始めた方にあっという間に抜かれたり、囲碁を始めて3日目からお世話になったKGSでもう当時親しかった人はほぼいなくなりました……(涙)

KGSでは残念ながらお会いする事が叶っていませんがブログいつも楽しみにしています。
また八年後にこのようなコメントが出来るようにお互い続けられるといいですね。
マイペースが一番だと思います!


2012/08/05(Sun) 19:35 | URL  | natu #q1cvaNjE[ 編集]
Re: お互いマイペースで続けましょう!
おはようございます^^

負けてはふて腐れ、時には怒り狂いつつも、
お互い、ながい事やってますねぇ(笑)

私もマイペースが一番だと思いますよ!
一日一局のスロープレイヤーですが、
楽しんで続けております。

負けて情けなくとも、8年後にはそれが
自分の土台の一部にはなっているんじゃないか
などと感じつつ…
それでは今日もこれから打って参ります!
2012/08/06(Mon) 06:10 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
お久しぶりです
イラストを見て吹きました。

あまりにも特徴捉え過ぎ!

アサシンというアダ名も凄いデスね。
2012/08/07(Tue) 09:01 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
お久しぶりです^^

あの殺気は只事じゃなかったですね。
男子柔道の方は残念でしたけど、
彼女が見れたからいいやと思いました。
強い女性って素敵です。
なでしこも決勝がんばれ!!
2012/08/08(Wed) 06:06 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック