KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
今週のKGSは、なかなかの好調。
特に[3d]に2度勝ったのが大きい。
自動対局で段持ちと当たる事自体が少ないので、
対戦できるだけでもラッキーなのだが、
(たとえ負けても勉強になるからね)
2日続けて(それぞれ別アカウント)
しかも、連勝。
ばかりか、2回とも中押し勝ち。
5子局とはいえ、これは嬉しい。


6月●日
NHK杯、応援していた鈴木歩が負ける。
どうも私が贔屓にしている棋士達が
次々と負けていくような気がする。
しかも、このブログで応援声明を送ると
必ずと言っていいほど、直後負けてしまう。
…死神?

えぇと、次回からの私のご贔屓は、よ…

なんでもない。
しばらく口をつぐむ事にする。
ちょっとさみしい気もするが、
どうという事もない。
私は今週、[3d]に2度勝った。


6月▼日
新聞を読んでいると、経済欄の新社長紹介記事に
高校のころの同級生の名前を見つける。
誰もが知っている1部上場企業で、
高卒・バイト出身からトップにまで上り詰めたという。
すげぇ…
学生のころは、さほど目立った存在ではなかったような
気がするが、ここまで来るのに
どれほどの才能と努力があったのだろうか?
未だ時給800円の、現在も浮草暮しの自分の身と
比べてしまい、ため息をつく。
しかし、それがどうした。
私は今週、[3d]に2度勝った。


6月★日
こんな夢を見た。
スクーターを停めて道端で作業をしていると、
向こうから別のスクーターがやって来て、
私の原付にぶつかり、ぐいぐいと押し出してしまう。
頭にきて、「何やってんだ!?」
と問うと、
「邪魔なんだよ!!」
と言うのでブチ切れ、
「ふざけんな!!」
と相手を蹴り飛ばすと、
現実の私は寝た体制のまま、横の壁を蹴り飛ばしていた。
激痛で目が覚める。
朝起きてみると、血豆ができていました。
夢の中までこの始末。
しかし、大した事ではない。
私は今週、[3d]に2度勝った。
スポンサーサイト

【2012/06/30 08:57】 | KGS
トラックバック(0) |

凄いっ!
fedefede
3dに連勝おめでとうございます。私は勇気が無くてそんな上の人とは打ったことがありませんね。ちょっと真似出来そうも無いですよ。

Re: 凄いっ!
ペイシュー
> 3dに連勝おめでとうございます。

ありがとうございます^^
多子局は、互い戦とはまた違った楽しさがありますよ。
私は、置き石設定を(ランク変動maxの)6に設定
してあるので、[9k]~[4d]まで当たる可能性が
あります(実際はほとんど同ランクと当たるんですが…)
うわ手と5子局も、なるほどこうやるものかと勉強になるし、
した手と5子局も、相手の勢力圏へどう手をつけていくか
悩んだりするのが楽しいです。
ランクが変動するのならば、9子でもやりたいくらいです。
多子局もいいですよ。


置き碁
マイケリ
凄いですね!
私も3dと打つ勇気は出ないですねぇ。
置き石があっても勝てる気がしません。

置かせ碁も下手クソで、下手に連敗して大きく
グラフを下げたことがあるので、今は1ランク差
の相手までしかあたらない設定にしています。


Re: 置き碁
ペイシュー
どもです^^
自分は逆に、置き碁(置かせ碁)の方が
勝率が良いようです。
した手と当たる時は、した手とばかり当たりがち
と対戦相手が偏ることが多いので、

した手戦が続く → 久々の同ランク戦 →
無理手を打つ癖が抜けず → 投了

うわ手戦が続く → 久々の同ランク戦 →
慎重に行き過ぎる癖が抜けず → 投了

みたいな事になりがちです
負のスパイラルです(>_<)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄いっ!
3dに連勝おめでとうございます。私は勇気が無くてそんな上の人とは打ったことがありませんね。ちょっと真似出来そうも無いですよ。
2012/07/03(Tue) 23:37 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: 凄いっ!
> 3dに連勝おめでとうございます。

ありがとうございます^^
多子局は、互い戦とはまた違った楽しさがありますよ。
私は、置き石設定を(ランク変動maxの)6に設定
してあるので、[9k]~[4d]まで当たる可能性が
あります(実際はほとんど同ランクと当たるんですが…)
うわ手と5子局も、なるほどこうやるものかと勉強になるし、
した手と5子局も、相手の勢力圏へどう手をつけていくか
悩んだりするのが楽しいです。
ランクが変動するのならば、9子でもやりたいくらいです。
多子局もいいですよ。
2012/07/04(Wed) 06:38 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
置き碁
凄いですね!
私も3dと打つ勇気は出ないですねぇ。
置き石があっても勝てる気がしません。

置かせ碁も下手クソで、下手に連敗して大きく
グラフを下げたことがあるので、今は1ランク差
の相手までしかあたらない設定にしています。
2012/07/04(Wed) 21:54 | URL  | マイケリ #-[ 編集]
Re: 置き碁
どもです^^
自分は逆に、置き碁(置かせ碁)の方が
勝率が良いようです。
した手と当たる時は、した手とばかり当たりがち
と対戦相手が偏ることが多いので、

した手戦が続く → 久々の同ランク戦 →
無理手を打つ癖が抜けず → 投了

うわ手戦が続く → 久々の同ランク戦 →
慎重に行き過ぎる癖が抜けず → 投了

みたいな事になりがちです
負のスパイラルです(>_<)

2012/07/05(Thu) 07:10 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック