KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
「もう酒は、(…昼間からは)飲むまい」
と前回書いた。
その宣言通り昼酒は止めてみたものの、
性懲りもなく夜からはまた過剰に飲んでいたところ、
やはり体調がおもわしくない。
さすがにこれはいけないと感じ、断酒をすることにした。

この季節(…ていうか年中かも(汗))
ビールが欠かせない私だったが
コンビニで、「ほんのりグレープフルーツ炭酸水」
というのを買ってきて、ビールの代わりとする。
さっぱりしていて意外といける。
以来、一滴も飲まずに禁酒続行中…と言いたいところだが、
本当は少しだけ飲んでしまった(^_^;)
でも、おおむね継続中。
体調も割と良い。
どんなもんだい!
やればできるじゃないか!!


さらにこの間、こんなフレーズを思いついた。

Shall we 断酒

思い切り、親父ギャグだが、なんか語呂が良いので
今回のブログのタイトルで使ってやろうかなと思った。
で、ちょっと気になってYahooで検索してみたところ、
検索結果なんと、11,600件!

…みんな、考える事って一緒だよね(笑)
ていうか、アルコール依存症に悩んでいる人や
その苦しさを親父ギャグでもかましてでもいないと
やってられない人が如何に多いかという事か?
私は独りではないな…と思った。

吾妻ひでお「失踪日記」
鴨志田穣「酔いがさめたら、うちに帰ろう」
など、アル中系(?)の本など読み返してみる。
小田嶋隆の新刊「コラム道」なども購入。
天才コラムニストによる超絶文章術。
相変わらず面白い。
この人もまた、アルコール依存症を克服した人だ。
この人達を含め、町田康、荻原魚雷、北大路公子などの文章に、
私はいったいどれだけ影響を受けてきたのだろう?
しかし、皆そろって酒飲みでしかもダウナー系というのが
なんともあれなのだが…(^_^;)

(追記)さすがに囲碁日記に囲碁の記事が一つもないというのも
 どうかという事で、最近の対局より。

 (Before) 互い戦/黒番・私
 黒が良いように見えませんか?
kif86.jpg

 (After) しかし数手後…
kif87.jpg
何故か、右辺の黒が全滅いたしました。
こんなことやってたんじゃ、勝てる訳が無い!(>_<)

スポンサーサイト

【2012/06/23 14:21】 | 雑談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック