KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
前期NHK杯ベスト8の謝依旻が負けてしまった。
しかも1回戦で…orz
私の脳内ブックメーカーでは
一押しの優勝候補であったのだが、
おかしいなぁ…

しかし対局は面白かった。
序盤やりそこなった謝依旻だが、
あっさり土俵を割る訳もなく
何とか勝負に持ち込もうと乱戦に誘導していく。
女流の(ことに謝依旻の)対局って
ガンガンの乱打戦になり易いんで、観てて楽しい。

そして今回、この乱戦の解説が加藤充志。
私は謝らなければいけない。
前回の解説を思い出すに、
あの時は万波さんがいたから良かったようなものの
今回は、司会初心者マークの下坂さん。
放送事故の様な事になりはしないかと、
ちょっと心配していたのだが、
今回の解説は非常に良かった。
相変わらず口数こそ少なかったものの、
ポイントを押さえた解り易い解説。
対局者の心理状態の様なものまで交えて
この乱戦を物語のように楽しませてもらえた。
あと個人的に、三村智保が本手を手抜いた時に

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

って言ったのがちょっとツボだった。

これで謝依旻勝ってれば言う事無しだったんだけどなぁ。
さ、今期も終わり終わり…って
まだ早い!早い!
まだいるじゃありませんか?
薄幸のジャンヌダルク、鈴木歩様が!
ayumi03.jpg

じゃ、次回の脳内ブックメーカーは
鈴木歩優勝に100万カノッサ!(古いなぁ)

【2012/05/21 05:01】 | 囲碁一般
トラックバック(0) |

定冠詞
牧神の午後
歩様には、「薄幸の」という定冠詞が似合ってますね。

男性棋士も交えた一般棋戦での成績では女流トップクラスなのに目立たない。

今、プロ棋士の間では詰碁ブームだけれど、そのきっかけは歩様の殺戮パワー。でも、そんな事はすっかり忘れられている。

NHK杯で活躍して、定冠詞が取れる事を祈りたいですね。


Re: 定冠詞
ペイシュー
> 歩様には、「薄幸の」という定冠詞が似合ってますね。

実際、薄幸かどうかは分からないんですけど
似合いますよね(そこが良い)

以前、後1勝で棋聖戦リーグ入りというところまで
行った訳ですから、実力は十分なはず!

期待大ですよ!!
応援しますよ!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
定冠詞
歩様には、「薄幸の」という定冠詞が似合ってますね。

男性棋士も交えた一般棋戦での成績では女流トップクラスなのに目立たない。

今、プロ棋士の間では詰碁ブームだけれど、そのきっかけは歩様の殺戮パワー。でも、そんな事はすっかり忘れられている。

NHK杯で活躍して、定冠詞が取れる事を祈りたいですね。
2012/05/21(Mon) 12:43 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: 定冠詞
> 歩様には、「薄幸の」という定冠詞が似合ってますね。

実際、薄幸かどうかは分からないんですけど
似合いますよね(そこが良い)

以前、後1勝で棋聖戦リーグ入りというところまで
行った訳ですから、実力は十分なはず!

期待大ですよ!!
応援しますよ!!
2012/05/22(Tue) 06:17 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック