KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
先週、難敵Lさんを倒してからも
高目を打ち続け、1敗した後、
なんと10連勝!
今日負けて連勝はストップしたけど、
自己新記録を大幅に更新。
アンビリーバボー(^_^;)

これは、高目自分に合ってたみたい…
的なレベルではなく、
私は高目と出会うために碁を続けてきたのではないか?
と思えるような、ぴったしカンカンな相性の良さを感じる。

内容も良い。

大石粉砕!
kif83.jpg
(白番・28目半勝ち)

粉砕!!
kif84.jpg
(白番・中押し勝ち)

粉砕!!!
kif85.jpg
(黒番・31目半勝ち)

もっとも思うのは、
たとえ何十目差で勝とうが、結局
攻め合い1手の差なのである。
ダメ空き1つの差が何十目もの勝敗を左右する。

読めている訳では全くない。
何となく行けるのではないかという直観
…と言うより
もうここまできたら行くしかないという諦念
…と言うより
ええぃ、行っちゃえ! 行っちゃえ!的な出たとこ勝負
…これが一番しっくりくる。

たとえ負けたとしても、
相場と呼ばれる正しい手よりも、
間違っている手の方が面白かったりするのだ。
人生のように。
困ったことに。

【2012/05/19 17:01】 | KGS
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック