KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
いつもいつも中国流ばかり打っていたのだが、
ある日突然、飽きた。
「同じ事ばかりやっててもつまらない」
と思い
「じゃあ、どうするのか?」
の問いに
「あ、高目!」
とほぼ直観的にそう思った。
で打ってみたのだが、これがなかなかに良い。
直観って大事!

後付けで考えてみても、
どうにも自分に合っている様な気がしてならない。
まず、覚える事が少なくて済むのが良い。
「基本定石事典」上下巻などを見ても、
上巻まるまる一冊が小目の部。
以下に変化が多いかが知れよう。
星も下巻の半分以上を占めている。
残り半分を、目外し・高目・三々で割っているのだが、
三々は、序盤に打つにはあまりにもスケールが小さいし、
目外しは、何だかとらえどころが無くてよく分からない。
記憶力に自信の無い私にとって
結果、高目ということになる。

次に、自分の好きな外回りに石が来やすくなるのも○
自分のブログを読み返していると、
「あぁ、オレ外回り好きだったんだよなぁ…」
と感慨に耽ってしまう。
最近は地に辛く打つ事も多くなっていた。
高目は、忘れていた何かを思い出させてくれる。

大石を仕留めようが、
kif80.jpg

仕留められようが、
kif81.jpg

「ひぃ」と情けない声を上げながら打ちあう
チキンレースは、ドキドキして楽しい。
囲い合いの半目勝負より、間違いなく楽しい。

さらに、高目は打つ人が少ないためか、
私([3k])位のランク周辺では、あまり定石を知らない人が多い。
私はほぼ、ケイマ掛けの定石しか打たないが、
高目周辺では割と有利な状況になり易い(ような気がする)
実際、高目を打つようになってからの勝率が
5勝3敗。

微妙なようだが、
勝率5割なら御の字の私にとって、
これはかなりの好成績といえる。

懸念が無い訳でもない。
プロの対局で、高目ってほとんど聞かないからだ。
NHK杯でも、あまり見た記憶が無い。
おそらくトータル的に勝ちにくい布石なのだろう。

でも、いいじゃないか。
楽しいし。
人と違った事をやるのも、ちょっとかっこいい。

うわ、中二病かな、これ?
KGSで、中二病って…(汗)

TravelingThree01.jpg
スポンサーサイト

【2012/05/05 11:06】 | KGS
トラックバック(0) |


さとる
高目の碁は江戸時代の棋士では大仙知とか雄蔵がよく打ってたはずです。お確かめあれ。。。大模様から戦闘に持ち込んで相手を圧倒・殲滅する。かっこいいですよね!現代棋士だと高木祥一先生でしょうか、、、。チェックしてみたらいかがでしょうか。
わたしも「みんなが打ってるから」というのではなく、好きな手をもっと打ちたいものです(でも負けると口惜しい、、、)。

Re: タイトルなし
ペイシュー
本日も高目で行ってみました。
振り替わりのクレージーゲームとなり
訳分からんかったけど、
1目半差で負けました(+_+)
やはり、だんだん5割に近づいていく…(^_^;)
でも楽しかったから、いいや!
高目は乱戦になり易いのかもしれませんね。

プロの高目の棋譜って興味をそそられます。
滅多に棋譜並べとかやらないんですが、
ちょっとやってみたくなりました。



fedefede
高目憧れますが、怖くて打てません。
でも相手が打ってくるのは好き。

是非、高目使いになって新たな境地を見つけて下さい。

Re: タイトルなし
ペイシュー
高目使いって、なんかいい響き(笑)
また唐突に飽きる日まで、しばらく続けてみるつもりです。

今朝は、5子局だったので高目はお休み。
7目半負けてきました(+_+)
[3d]つえぇーっ!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
高目の碁は江戸時代の棋士では大仙知とか雄蔵がよく打ってたはずです。お確かめあれ。。。大模様から戦闘に持ち込んで相手を圧倒・殲滅する。かっこいいですよね!現代棋士だと高木祥一先生でしょうか、、、。チェックしてみたらいかがでしょうか。
わたしも「みんなが打ってるから」というのではなく、好きな手をもっと打ちたいものです(でも負けると口惜しい、、、)。
2012/05/06(Sun) 05:33 | URL  | さとる #CYC23trY[ 編集]
Re: タイトルなし
本日も高目で行ってみました。
振り替わりのクレージーゲームとなり
訳分からんかったけど、
1目半差で負けました(+_+)
やはり、だんだん5割に近づいていく…(^_^;)
でも楽しかったから、いいや!
高目は乱戦になり易いのかもしれませんね。

プロの高目の棋譜って興味をそそられます。
滅多に棋譜並べとかやらないんですが、
ちょっとやってみたくなりました。
2012/05/06(Sun) 07:34 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
高目憧れますが、怖くて打てません。
でも相手が打ってくるのは好き。

是非、高目使いになって新たな境地を見つけて下さい。
2012/05/07(Mon) 23:31 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: タイトルなし
高目使いって、なんかいい響き(笑)
また唐突に飽きる日まで、しばらく続けてみるつもりです。

今朝は、5子局だったので高目はお休み。
7目半負けてきました(+_+)
[3d]つえぇーっ!
2012/05/08(Tue) 06:57 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック