KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
ルーチンワークというと一般的に
あまり良くないイメージがあるが、
私は単純作業は割と好き。
一心に床を磨き、きれいになっていくのを見るのは
気持ち良いし、気分が乗ってくると鼻歌まで出る。

また私は囲碁の他に自転車も好きで、時々
30kmほど離れた隣町までサイクリングに出かけたりもするが、
最初の内は、あれこれ考え事などしながら走っているのだが、
ただ黙々とペダルをこぎ続けていると、そのうち無心となり、
自転車と一体になった様な感覚に陥り、ついには
風景と一体になる様な感覚さえ味わう事もある。
「悟りの境地って、こんな感じかなぁ…」
とも思ったりするが、そんなことはない。
ただ思考停止しているだけの話であろう。

今週の対局より、
定先(白番・私)
kif78.jpg

終局図だが、左辺の黒地がダメ空きになっていて、
一瞬、「あれ?」と思ったのだが、よく見たら
黒の12目落ちてんじゃん!?
全然気付いていなかった(@_@;)
いつの間にこうなっていたのか、後で確かめてみたら
コウ争いの最中に相手が自分のダメを詰めていたのであった。
コウ材さがしに夢中の私は(そしておそらく相手も)
その事に全く気付かない。

どちらも気付いていなかった訳だから、このまま終局としたのだが
それでも白が18目半勝っていた。
これで負けていたら、また怒り狂うところであった。

これまで幾度となくあった。
ダメ詰まりに気づかない。
取ったはずが取られていた。
生きていた石が実は死んでいた。

一度決着がついたと思った部分はもう深くは考えない、
思考停止状態になる傾向が私にはある。
実際は刻々と状況は変化している筈なのに。
楽をしたがる思考回路。
昔からそうだし、多分これからもそうなのだろう。

将棋の大山康晴名人が、何手先まで読んでいるのかを聞かれて
「3手読めれば十分です」
と答えたとか、
「振り飛車は序盤あまり頭を使わなくていいから楽なんだ」
と言ったとか、
不世出の大名人だからこそ達し得る
悟りの境地といった所だろうか。
私のはただ、考えるのがめんどくさいだけ。
「悟りの境地」と「思考停止」
似て非なるもの。
スポンサーサイト

【2012/03/31 10:13】 | KGS
トラックバック(0) |

業界の人間の性
牧神の午後
終局図を見た瞬間、バグってる、と思いお叱りを受ける事を覚悟しました。

ところが、話は意外な方向に落ち着いてホッとしました。

自分に責任があるわけでも無いのに、こういう反応をしてしまう自分にチョッピリ悲しくなりました。

Re: 業界の人間の性
ペイシュー
終局まで全く気付かなかったのだから、
我ながら呆れてしまいます。
「ひでぇな…これ」
と今見ても苦笑い。
バグってると思われたのは、正常な反応かと思います。


ダメ詰まり怖い
fedefede
私も似たような事がしょっちゅうありますね。そんなので勝ったり負けたりしているような。
最近は負けてもあんまり悔しくないですね。情けなくて笑うだけです。

Re: ダメ詰まり怖い
ペイシュー
> 私も似たような事がしょっちゅうありますね。

そうですか、ちょっとほっとしました。
私だけじゃないか…

悔しさも情けなさも、明日への糧になれば良いですね。
またKGSで当たる事がありましたら、
宜しくお願いいたします。


思考停止?
-
雑念が消えただけでは・・・?
 真剣に対局している時も、同じ境地になるのは、思考停止?(盤面集中)

Re: 思考停止?
ペイシュー
「盤面集中」と言っても、私の場合、
部分的な所にばかり思考が集中してしまい、
周りがすでにとんでもない事になっていた…
という事が多いんですよね(+_+)
「思考停止」は大げさな言い方でしたが、
「悟りの境地」(大局観)とは、およそ程遠いなと
感じています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
業界の人間の性
終局図を見た瞬間、バグってる、と思いお叱りを受ける事を覚悟しました。

ところが、話は意外な方向に落ち着いてホッとしました。

自分に責任があるわけでも無いのに、こういう反応をしてしまう自分にチョッピリ悲しくなりました。
2012/03/31(Sat) 15:43 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: 業界の人間の性
終局まで全く気付かなかったのだから、
我ながら呆れてしまいます。
「ひでぇな…これ」
と今見ても苦笑い。
バグってると思われたのは、正常な反応かと思います。
2012/04/01(Sun) 07:23 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
ダメ詰まり怖い
私も似たような事がしょっちゅうありますね。そんなので勝ったり負けたりしているような。
最近は負けてもあんまり悔しくないですね。情けなくて笑うだけです。
2012/04/01(Sun) 22:00 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: ダメ詰まり怖い
> 私も似たような事がしょっちゅうありますね。

そうですか、ちょっとほっとしました。
私だけじゃないか…

悔しさも情けなさも、明日への糧になれば良いですね。
またKGSで当たる事がありましたら、
宜しくお願いいたします。
2012/04/02(Mon) 06:07 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
思考停止?
雑念が消えただけでは・・・?
 真剣に対局している時も、同じ境地になるのは、思考停止?(盤面集中)
2012/09/23(Sun) 17:44 | URL  |  #mQop/nM.[ 編集]
Re: 思考停止?
「盤面集中」と言っても、私の場合、
部分的な所にばかり思考が集中してしまい、
周りがすでにとんでもない事になっていた…
という事が多いんですよね(+_+)
「思考停止」は大げさな言い方でしたが、
「悟りの境地」(大局観)とは、およそ程遠いなと
感じています。
2012/09/24(Mon) 05:37 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック