KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
今期のNHK杯も終わった。
優勝は、結城聡。
この4年間で3回の優勝はさすがだ。
テレビ囲碁アジア選手権にも期待。

さて来期から、囲碁・将棋の時間の構成が変わるらしい。
「囲碁・将棋フォーカス」がなくなり、
それぞれ、「囲碁フォーカス」「将棋フォーカス」に
別れるとのこと。
せっかく今の形になじんできたのになぁ…
福山知沙さんはこれからも囲碁を続けていくのだろうか?
ぜひ、続けましょう!
そして、KGSで逢いましょう!!

なに言ってんだ、おれ(^_^;)

NHK杯本戦の方も、3年間司会を務めた
万波奈穂さんが交代するらしく
非常にさみしい。
しかし、いつかはこの日が来るのだ。

8年前、囲碁に興味を持った私がNHK杯を観はじめたころ
司会は、青葉かおりさんだった。
なんかアクセントが微妙に変だなぁと思っていたら、
名古屋出身だということで、週刊碁などに
ばりばりの名古屋弁でコラムを書いていた様な記憶がある。
やっぱり、あの顔で
「~だぎゃあ」
とか言うのかなぁ…

高尾紳路を怒らせたり、趙治勲に何回も目算させられたり、
金秀俊に口説かれたり…
ちょっとデンジャラスな司会っぷりにドキドキ。
目が離せませんでした。

その次が、中島美絵子さん。
日曜午後の昼下がりには似つかわしくない
フェロモンが出ていたり、
金秀俊に口説かれたり…
やはり、目が離せませんでした。

この人はどこか肝も座っていて、
解説が途切れた時も全く動じず、
並の司会者なら会話の糸口を探ったりするところを、
解説が口を開くまで、無言でどんと構えていた様な印象がある。

以前、囲碁講座のインタビューかなにかで
「学生時代は、いつも手ぶらで学校に行っていた。
 ただ、寝るためにタオルだけは持って行っていた」
と答えていた。 豪傑である。
他にも
「収録でNHKに行った時、仲間由紀恵を見つけて
 ぽーっとなってしまい、後をつけた
とか、
ちょっと変わってるよね(笑)
やっぱり棋士には、男女を問わず
変わってて欲しいと思う。

そしてその次が、万波奈穂さん。
個人的には、最高の聞き手であったと思う。
ベテランをたて、新人の解説者をうまくリード。
どの解説者からもうまく話を引き出し、場を盛り上げる。
今まで解説に出てこなかったような棋士が、
テレビに出てくるようになったのは
彼女の功績大なのではないか?
そつが無さ過ぎるのが欠点という、逆説的で贅沢な事すら
感じてしまう始末。

来期の司会者、下坂美織さんはプレッシャーだろうなぁ…
でも、ちょっとくらい失敗したっていいじゃないですか。
それはそれで楽しめるし。
来期も楽しいNHK杯を期待してます。
頑張って下さい!

angels01.jpg
スポンサーサイト

【2012/03/22 16:57】 | 囲碁一般
トラックバック(0) |

最強
牧神の午後
万波奈穂最強説に私も賛成です。

TV業界に居る友人も感心しています。台本無し、出演者二人だけ、90分以上という条件で司会進行が出来る人材は数少い。碁打ちにしておくのは、もったいない。

あれだけ上手に解説者の個性を引き出せるので、解説を引き受ける棋士が増えたのも納得できますネ。

Re: 最強
ペイシュー
最近の万波さんの司会進行には、
余裕というか貫禄みたいなものまで感じられて、
聞き手10段といった趣きでしたね。

もう司会者として見る事はできないけれど、
本戦出場者として見れるかもしれない!
お姉さんは以前出てましたからね。
謝さんに負けない活躍ぶりを期待!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最強
万波奈穂最強説に私も賛成です。

TV業界に居る友人も感心しています。台本無し、出演者二人だけ、90分以上という条件で司会進行が出来る人材は数少い。碁打ちにしておくのは、もったいない。

あれだけ上手に解説者の個性を引き出せるので、解説を引き受ける棋士が増えたのも納得できますネ。
2012/03/26(Mon) 19:22 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: 最強
最近の万波さんの司会進行には、
余裕というか貫禄みたいなものまで感じられて、
聞き手10段といった趣きでしたね。

もう司会者として見る事はできないけれど、
本戦出場者として見れるかもしれない!
お姉さんは以前出てましたからね。
謝さんに負けない活躍ぶりを期待!
2012/03/27(Tue) 06:50 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック