KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
昨日、朝食を取りながらニュースを観ていると、
被災地の川辺で「故郷」を合唱している映像が映った。
決して上手い合唱ではないけど
しかしそれ故ぐっときてしまい
思わず泣けてくる。

1.兎追ひし かの山
 小鮒釣りし かの川
 夢は今も めぐりて
 忘れがたき 故郷
2.如何にいます 父母
 恙なしや 友がき
 雨に風に つけても
 思ひ出づる 故郷
3.志を はたして
 いつの日にか 帰らん
 山はき 故郷
 水はき 故郷

作詞は高野辰之、作曲は岡野貞一。
このコンビは、ほかにも「朧月夜」「春の小川」
などの名曲を残している。
いつの時代にも天才はいるものだ。

あの地震、原発事故から1年。
未だ故郷を奪われた人々の思いは如何ばかりか。

ニュースでは、この未曽有の災害に一致団結して
助け合う日本人の姿に海外から称賛の声が上がった
などと伝えているが、単純に誇りに思って良いのか?
甘い見通しで放射能を撒き散らし、
国内のみならず海洋・空を通して
世界に害毒をたれ流した事は恥ではないのか?

こんな事になりながら、なお
原発を海外に売り込もうとする現政権。
再稼働を強く主張する経団連。
私には、どうかしているとしか思えない。
スポンサーサイト

【2012/03/12 17:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


maru
今日、ブログを発見し、過去の内容まで楽しく読ませてもらいました。
私も広島県人で、囲碁歴2年、KGS歴1年で、今6級です。
級位者の気持ちが書かれていて、親近感が湧きます。
ぜひ、いつかKGSで!

Re: タイトルなし
ペイシュー
こんにちは、はじめまして!

囲碁歴2年で[6k]ですか!
いい感じですね。
私は、6年やってて、そのくらいでしたから(^_^;)

KGSで当たる事がありましたら、
宜しくお願いいたします^^

breezeさんへ
ペイシュー
拍手コメントいただいてたみたいで、
ありがとうございます。
ブログ画面には表示されないので、
全く気付いていませんでした。
いまさらですいません(汗)

KGSで会えましたら、
宜しくお願いいたします!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日、ブログを発見し、過去の内容まで楽しく読ませてもらいました。
私も広島県人で、囲碁歴2年、KGS歴1年で、今6級です。
級位者の気持ちが書かれていて、親近感が湧きます。
ぜひ、いつかKGSで!
2012/03/17(Sat) 02:13 | URL  | maru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは、はじめまして!

囲碁歴2年で[6k]ですか!
いい感じですね。
私は、6年やってて、そのくらいでしたから(^_^;)

KGSで当たる事がありましたら、
宜しくお願いいたします^^
2012/03/17(Sat) 11:01 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
breezeさんへ
拍手コメントいただいてたみたいで、
ありがとうございます。
ブログ画面には表示されないので、
全く気付いていませんでした。
いまさらですいません(汗)

KGSで会えましたら、
宜しくお願いいたします!
2012/04/07(Sat) 08:09 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック