KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
[緊急速報]
今朝、目標であったKGS[3k]に到達した。

…が、しかし
私は、ちっとも嬉しくないぞ!!

というのも、その経緯が悲し過ぎるのである。
昨日の朝、いつものようにKGSで自動対局申し込みを
出していたところ、すぐに手合いが付いた。
相手は、アメリカの [3k]だ。
ところが、まだ一手も打たぬうちに相手は投了した。
「あ?」

まあ、いい。
たまに、こういう変な人もいる。

気を取り直して、再び対局希望を出す。
すぐに手合いが付いた。
相手は、アメリカの [3k]だ。

あれ?(^_^;)
果たして、また一手も打たぬまま相手は投了。

えぇ、さらにもう一回対局希望を出しましたよ。
そしたら、またまたこのバカ野郎様のお出ましでしたよ。
やっぱり、逃げやがりましたよ。
おいおい、いい加減にしろよ!
さすがにブチ切れて、ブラックリストに入れる。

気になって、相手のプロフ画面などを見ていたら、
自分より下位の相手との対局は、全て棄権負けとなっていた。
自分より弱い奴となんて打ちたかないよ…という事か?

その後、ようやく別の対局相手が付く。
今度はいきなり[3d]との6子局であり、ようやく身が引き締まる。
結果は、かろうじて7目半勝ちであったが、
6つも石を置いてこれなのだから、
勝負というより指導碁のようなものだろう。
なかなか、段持ちと当たる事は少ないので、
この様に対戦相手の棋力幅を広めに設定してくれている
有段者は貴重な存在である。
ありがたい事だ。

また、私は多子局の白番を持って打つのも好きだ。
私がうわ手に畏怖を感じているのと同様に、
した手も私に少しはその様に感じてもらえているのだろうか?
勉強になったと思ってもらえているだろうか?
まあ、それはともかく色々な人と打てるのは
それだけで楽しい。
置き石により、様々な棋力の人と楽しめるのも囲碁の魅力だ。
昨日の[3k]氏などは、その楽しみを
自分からむざむざ放棄している様なものではないのか?
愚かな事だと私は思う。

今朝、KGSのランクグラフを見ると、急カーブを描いて
[3k]の壁を突破していた。
まあ、3つも馬鹿げた勝ち星を拾えばねぇ…
こんなんで、あっさり今年の目標を達成しても
喜びの感情など微塵もない。
ていうかむしろ、
台無しだ!!

一歩一歩階段を上り、激戦を制して昇級を決める。
できればそんな風でありたかったと思うが、
なかなか現実はドラマの様にはいかないものですね。
まあ、こういう間抜けな目標達成も
私らしいと言えば私らしいか…
スポンサーサイト

【2012/02/14 17:43】 | KGS
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
マイケリ
何はどうあれ、ご昇級おめでとうございます。
3k維持にとどまらず、2k昇進に向かって頑張って
下さい!

Re: おめでとうございます。
ペイシュー
ありがとうございます^^
しばらくは、境界線上をうろうろする事になるでしょうが
気を取り直して、これからも打ちますよっ!
マイケリさんも、がんばって!!

3kおめでとうございます
natu
昇級おめでとうございます。
私も一度3Kに昇級した事はありますがあっさり陥落してしまいました。
ペイシューさんは頑張って3Kに留まって下さいね!
応援しています。



Re: 3kおめでとうございます
ペイシュー
> 昇級おめでとうございます。

ありがとうございます!
しかし残念ながら昨日、速攻で
[4k]へ戻って参りました(+_+)
はやっ(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
何はどうあれ、ご昇級おめでとうございます。
3k維持にとどまらず、2k昇進に向かって頑張って
下さい!
2012/02/14(Tue) 20:20 | URL  | マイケリ #-[ 編集]
Re: おめでとうございます。
ありがとうございます^^
しばらくは、境界線上をうろうろする事になるでしょうが
気を取り直して、これからも打ちますよっ!
マイケリさんも、がんばって!!
2012/02/15(Wed) 06:04 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
3kおめでとうございます
昇級おめでとうございます。
私も一度3Kに昇級した事はありますがあっさり陥落してしまいました。
ペイシューさんは頑張って3Kに留まって下さいね!
応援しています。

2012/02/15(Wed) 23:37 | URL  | natu #2Z5jlXfU[ 編集]
Re: 3kおめでとうございます
> 昇級おめでとうございます。

ありがとうございます!
しかし残念ながら昨日、速攻で
[4k]へ戻って参りました(+_+)
はやっ(笑)
2012/02/16(Thu) 06:40 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック