KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
日曜日に仕事が入ったため、NHK杯は録画で観戦。

謝依旻 女流本因坊 vs 山田規三生 NHK杯

これは見逃せない。
できれば私も本放送で観たかった。

女流びいきの私は、当然ながら謝依旻を応援。
…が、実際に勝てると思ってはいなかったのだ(^_^;)
相手は、剛腕にして前期NHK杯優勝者の
ブンブン丸こと山田規三生である。

解説では、謝依旻優勢との事だったが、
私はどこか疑心暗鬼であった。 だから最後の最後で
解説の林漢傑が、白の大石死すの図を示した時
「え、もしかして本当に勝っちゃうの?
 マジで!?
と驚愕してしまう。

申し訳ありませんでした m(__)m

このまま、じり貧で負けるよりは
「見事仕留めてみよ!」
とばかりに大場へ回り、
首を差し出した山田NHK杯も潔かったが、
その後、正確に相手の首をはねた謝依旻も流石だった。
私なら、投了図からでも間違いなく生かしてしまうだろう。
林漢傑の解説も分かり易くて良く、素晴らしい一戦であった。

前期、謝依旻がトップ組の溝上知親に勝った時は、
相手のミスに助けられたラッキーゲームといった感じだったが、
今回は、あの剛腕ブンブン丸を力でねじ伏せてしまった
といった感じで、女流初のベスト8進出は伊達ではない。

次の対戦相手は、羽根直樹碁聖。
さすがにここまで来ると強敵ぞろいだが、
次も勝ったとしても、私はもう驚かないと思う。
あれだけ強いのだ。
勝っても、奇跡とは言わないだろう。

hitokiri.jpg
スポンサーサイト

【2012/01/24 09:41】 | 囲碁一般
トラックバック(0) |

謝さん凄いですね
fedefede
先日ペア碁の大会で謝プロの対局姿を目にする機会がありました。当日は「シェ イミン」と紹介されてましたね。テレビでは「シャ イミン」でしたよね。本当はどっちなんだろ。

プロの対局を生で見ると、それだけで少し強くなったような気がしています。



Re: 謝さん凄いですね
ペイシュー
台湾の発音だと、たぶん「シェ」が正しいんでしょうね。
張栩棋聖も、実際は「チョウ・ク」らしいですし。
なかなか、ややこしいですね(笑)

> プロの対局を生で見ると、それだけで少し強くなったような気がしています。

ですねぇ。
また、こっちでも何かタイトル戦やって欲しいなぁ。


カッコいい
牧神の午後
謝さんのイラストがカッコいい!

羽根さんは、確かに、難敵ですが、早碁ですから何が起きるかわからない。

楽しみです。

Re: カッコいい
ペイシュー
> 謝さんのイラストがカッコいい!

ありがとうございます!
描いた甲斐ありました^^

羽根碁聖の重厚な石運びに、
どこまで謝依旻の剛腕が切りつけていけるのか…
今からとても楽しみですねっ!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
謝さん凄いですね
先日ペア碁の大会で謝プロの対局姿を目にする機会がありました。当日は「シェ イミン」と紹介されてましたね。テレビでは「シャ イミン」でしたよね。本当はどっちなんだろ。

プロの対局を生で見ると、それだけで少し強くなったような気がしています。

2012/01/25(Wed) 23:21 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: 謝さん凄いですね
台湾の発音だと、たぶん「シェ」が正しいんでしょうね。
張栩棋聖も、実際は「チョウ・ク」らしいですし。
なかなか、ややこしいですね(笑)

> プロの対局を生で見ると、それだけで少し強くなったような気がしています。

ですねぇ。
また、こっちでも何かタイトル戦やって欲しいなぁ。
2012/01/26(Thu) 06:35 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
カッコいい
謝さんのイラストがカッコいい!

羽根さんは、確かに、難敵ですが、早碁ですから何が起きるかわからない。

楽しみです。
2012/01/28(Sat) 12:57 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: カッコいい
> 謝さんのイラストがカッコいい!

ありがとうございます!
描いた甲斐ありました^^

羽根碁聖の重厚な石運びに、
どこまで謝依旻の剛腕が切りつけていけるのか…
今からとても楽しみですねっ!
2012/01/29(Sun) 07:28 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック