KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
ここのところ、また不調なり。
いや、この言い方は正しくない。
ピーナッツのチャーリー・ブラウンの台詞に
「こう毎回失敗続きじゃ、スランプにすらなれやしない」
というのがあったが、まさにそんな感じ。
最近、ブログも自虐ネタばかりな気もする…
オレは、大矢浩一か?

今回もいくぞぉ、自虐の詩!
2子局(黒番・私) 中押し負け
kif77.jpg

う~む、これはひどい(@_@;)
クリーンヒットをもらい過ぎて、パンチドランカー状態。
ここまで叩きのめされると、いっそ清々しい。
尊敬するぜ。

「筋悪の力自慢」という、褒めてるのか貶してるのか
よく分からない言葉があるが、私はこういう人には
割と憧れているのである。

筋悪は自覚しているところだが、力自慢どころか
まるで非力な私である。
筋悪の力不足? なんだそりゃ?
お前のレゾンデートル(存在理由)は?
KGSで哲学してもいいですか?

・筋~理論~定石、手筋、詰め碁
・力~実際~実戦、実戦、実戦!

力は、実戦で身に付けるしかないとして、
そういや最近、本読んでないなぁ…と思った。
自慢じゃないが、私は棋書だけはたくさん持っている
(泣けてくるね…(>_<))

しかし、失意の底に一筋の光明が見えたのは、
以前、結構てこずっていた問題集が
今回、割とすらすら解けたのである。
「なんだ、オレうまくなってんじゃん」
と思うのだが、すぐに
「じゃあ、何で勝てないんだよ?」
という疑問がわき起こり、ついには
「知らねぇよ!」
と自分に逆切れ。

(追記)参考までに、私の持っている棋書一覧です。
    長いので興味のある方だけどうぞ。
☆マークは、私のおすすめです。

 「一人で強くなる囲碁入門」 石倉昇
☆「ゾーンプレスパーク」 王銘琬
 「我間違える ゆえに我あり」 王銘琬
 「秀麗 秀策」 福井正明
☆「自分流のススメ」 大森泰志
 「実戦に役立つ 死活反復トレーニング」 新垣武
 「攻め・守りの基本」 マイケル・レドモンド
 「基本戦略」 苑田勇一
 「ラクラクわかる基本」 石倉昇
 「置碁の構想」大竹英雄
☆「依田ノート」 依田紀基
 「正々堂々 高尾の力学」 高尾紳路
☆「中盤の花形戦法 運用・撃退マニュアル」 加藤充志
 「基本定石事典 [上巻]」 高尾紳路
 「基本定石事典 [下巻]」 高尾紳路
 「決定版! 中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹
 「囲碁の力が10倍になる 山田式トレーニング」 山田規三生
 「サバキのテクニック」 片岡聡
 「万波姉妹のぐんぐん強くなる囲碁Q&A」 万波佳奈/万波奈穂
 「中国流で勝つ」 羽根泰正
☆「囲碁 面白お稽古話」 関根直久
 「囲碁 凸凹お稽古話」 関根直久
 「強くなる実戦詰碁100」 大竹英雄
 「やさしい基礎」 小林泉美
 「10級を目指す次の一手 問題集」 日本棋院
 「5級を目指す次の一手 問題集」 日本棋院
 「新・早わかり ヨセ小事典」 日本棋院
 「新・早わかり 置き碁小事典」 日本棋院
 「新ポケット 詰め碁200」 日本棋院
 「よく分かるヨセの基本」 趙治勲
☆「ひと目の詰碁」 趙治勲
☆「ひと目の手筋」 趙治勲
 「ひと目の定石」 趙治勲
 「ひと目の布石」 趙治勲
 「ひと目のヨセ」 趙治勲
 「ひと目の攻め合い」 趙治勲
 「もっと ひと目の詰碁」 趙治勲
 「初段合格の死活 150題」 日本棋院
 「初段合格の手筋 150題」 日本棋院
 「打碁鑑賞シリーズ5 武宮正樹」 武宮正樹
☆「強くなる手筋」 日本棋院
 「すべての囲碁ファンに捧げる本」 田村竜騎兵
 「定石の危機管理」 日本棋院
 「置き去りの傷を探せ」 日本棋院
 「序盤の感覚力」 日本棋院
☆「攻め合いの達人」 日本棋院
 「打ち込み読本」 日本棋院
 「第一感の死活」 日本棋院


追記を閉じる▲
☆マークは、私のおすすめです。

 「一人で強くなる囲碁入門」 石倉昇
☆「ゾーンプレスパーク」 王銘琬
 「我間違える ゆえに我あり」 王銘琬
 「秀麗 秀策」 福井正明
☆「自分流のススメ」 大森泰志
 「実戦に役立つ 死活反復トレーニング」 新垣武
 「攻め・守りの基本」 マイケル・レドモンド
 「基本戦略」 苑田勇一
 「ラクラクわかる基本」 石倉昇
 「置碁の構想」大竹英雄
☆「依田ノート」 依田紀基
 「正々堂々 高尾の力学」 高尾紳路
☆「中盤の花形戦法 運用・撃退マニュアル」 加藤充志
 「基本定石事典 [上巻]」 高尾紳路
 「基本定石事典 [下巻]」 高尾紳路
 「決定版! 中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹
 「囲碁の力が10倍になる 山田式トレーニング」 山田規三生
 「サバキのテクニック」 片岡聡
 「万波姉妹のぐんぐん強くなる囲碁Q&A」 万波佳奈/万波奈穂
 「中国流で勝つ」 羽根泰正
☆「囲碁 面白お稽古話」 関根直久
 「囲碁 凸凹お稽古話」 関根直久
 「強くなる実戦詰碁100」 大竹英雄
 「やさしい基礎」 小林泉美
 「10級を目指す次の一手 問題集」 日本棋院
 「5級を目指す次の一手 問題集」 日本棋院
 「新・早わかり ヨセ小事典」 日本棋院
 「新・早わかり 置き碁小事典」 日本棋院
 「新ポケット 詰め碁200」 日本棋院
 「よく分かるヨセの基本」 趙治勲
☆「ひと目の詰碁」 趙治勲
☆「ひと目の手筋」 趙治勲
 「ひと目の定石」 趙治勲
 「ひと目の布石」 趙治勲
 「ひと目のヨセ」 趙治勲
 「ひと目の攻め合い」 趙治勲
 「もっと ひと目の詰碁」 趙治勲
 「初段合格の死活 150題」 日本棋院
 「初段合格の手筋 150題」 日本棋院
 「打碁鑑賞シリーズ5 武宮正樹」 武宮正樹
☆「強くなる手筋」 日本棋院
 「すべての囲碁ファンに捧げる本」 田村竜騎兵
 「定石の危機管理」 日本棋院
 「置き去りの傷を探せ」 日本棋院
 「序盤の感覚力」 日本棋院
☆「攻め合いの達人」 日本棋院
 「打ち込み読本」 日本棋院
 「第一感の死活」 日本棋院

【2012/01/21 09:59】 | KGS
トラックバック(0) |

棋書
マイケリ
棋書たくさんお持ちですね!
まぁ、僕も結構たくさん持っていますが、最後ま
で読み切ったものは5冊くらいですかね。
買うのは好きですが、読むとなると辛いんですよ
ね(>_<)

個人的な意見を言わせてもらうと、力は実戦より
も詰碁・手筋の問題をやる方がつくと思います。
僕の場合、棋書で勉強する方が上達するのは分か
りきっているのですが、どうしても辛い勉強より
も、楽しいKGSをやってしまうので、全然成長し
ている感じがしません(´・ω・`)

Re: 棋書
ペイシュー
なんだか、いつの間にか増えていた棋書たちですが、
何度か読み返したものも有れば、
パラパラとめくっただけのものも有り、色々です。

それにしても、これだけ持ってて、
これだけ上達しないのもどうなのか?
という気もしますが(^_^;)
まあ、楽しいので、OK(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
棋書
棋書たくさんお持ちですね!
まぁ、僕も結構たくさん持っていますが、最後ま
で読み切ったものは5冊くらいですかね。
買うのは好きですが、読むとなると辛いんですよ
ね(>_<)

個人的な意見を言わせてもらうと、力は実戦より
も詰碁・手筋の問題をやる方がつくと思います。
僕の場合、棋書で勉強する方が上達するのは分か
りきっているのですが、どうしても辛い勉強より
も、楽しいKGSをやってしまうので、全然成長し
ている感じがしません(´・ω・`)
2012/01/21(Sat) 22:27 | URL  | マイケリ #-[ 編集]
Re: 棋書
なんだか、いつの間にか増えていた棋書たちですが、
何度か読み返したものも有れば、
パラパラとめくっただけのものも有り、色々です。

それにしても、これだけ持ってて、
これだけ上達しないのもどうなのか?
という気もしますが(^_^;)
まあ、楽しいので、OK(笑)
2012/01/22(Sun) 06:29 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック