KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
西原理恵子の漫画は好きで、時々読む。
この前もブックオフでこんな本を買った。

「西原理恵子の人生画力対決」

全ての漫画家に喧嘩売ります! をキャッチコピーに
しりあがり寿 など画力にちょっと難のある…
いや、個性的な絵を描く(汗)漫画家たちと
サイバラが、与えられたお題を記憶だけで描き
優劣を決するという企画で、これがめちゃ面白い。
特に、福本伸行の "キティちゃん" は圧巻であった。

「あんた、プロでしょ!?」などと
ゲラゲラ笑いながら読んでいたのだが、
読み終えてから
「じゃあ、おまえ描けるのかよ?」
という疑問が浮かんできて、自分でもちょっと描いてみた。

(お題)ガンダム
gundam.jpg
これはひどい!
全然、覚えてないや。

(お題)サザエさん
sazaesan.jpg


このブログでも時々イラストを描いちゃあ載せてるんだけど、
あれだって自分なりに結構がんばってるのである。
何回も描き直しているのである。
(「それで、あれかい?」とつっこまれた皆さまへ…
 「異論は有りません!」
フィーリングと勢いだけで描いているなどと言いながら、
本当に勢いだけで描いたら、この始末。

だが世の中には、本当に記憶だけで
すらすら描けちゃう人がいるのである。
直観像素質という言葉をご存知だろうか?
見た景色を、そのまま映像として記憶できる能力の事で、
人間ビデオカメラとでも言うべき才能だ。
神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗も、
そうだったらしく、百人一首を一晩で暗記したという。
言葉としてではなく、映像として記憶したという事である。

想像もつかない恐るべき才能だが、
棋士にはこういう人が多いのではないかと私は見ている。
依田紀基が以前、「プロなんだから何十手先だって読める。
問題は、見えたその局面をどう形勢判断できるかなんだ」
と言っていたが、これなんかその好例だろう。

自慢ではないが私は、5~7手先位でもう
頭の中の映像がぼやけ始める。
鮮明な脳内碁盤がほしいよう。
だが、なかなか大人になってから
後天的に獲得するのは難しいとのこと。
ふん…
ま、ぼちぼち、詰め碁でもやろうかね。

anpanman.jpg
(ため息)
スポンサーサイト

【2011/10/25 19:04】 | 雑談
トラックバック(0) |

プロは次元が違いすぎ
fedefede
以前、将棋の羽生さんの対局中の脳波を調べたら、難しい局面で眠っている時と似たような状態になったという話を聞いたことがあります。ちなみにアマチュアは難しくなると一生懸命考えているそうで、その辺の差ですかね。
寝ながら一局打ってみたいものです。

追伸
アンパンマン最高に受けました。すみません。

Re: プロは次元が違いすぎ
ペイシュー
コンピュータが急速に強くなったのは、
性能が上がって読む手数が爆発的に増えたから
らしいですが、逆に人間は
いかに読まないか(無駄な手を切り捨てるか)
が強さに関わっているとか…
プロレベルだと、局面の善し悪し、候補手なんかが
直観でババッと浮かぶんでしょうねぇ。
想像もつきませんが…
長考の挙げ句の悪手が得意技です(>_<)

> アンパンマン最高に受けました。すみません。

せめて笑ってもらえれば救われます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
プロは次元が違いすぎ
以前、将棋の羽生さんの対局中の脳波を調べたら、難しい局面で眠っている時と似たような状態になったという話を聞いたことがあります。ちなみにアマチュアは難しくなると一生懸命考えているそうで、その辺の差ですかね。
寝ながら一局打ってみたいものです。

追伸
アンパンマン最高に受けました。すみません。
2011/10/26(Wed) 22:39 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: プロは次元が違いすぎ
コンピュータが急速に強くなったのは、
性能が上がって読む手数が爆発的に増えたから
らしいですが、逆に人間は
いかに読まないか(無駄な手を切り捨てるか)
が強さに関わっているとか…
プロレベルだと、局面の善し悪し、候補手なんかが
直観でババッと浮かぶんでしょうねぇ。
想像もつきませんが…
長考の挙げ句の悪手が得意技です(>_<)

> アンパンマン最高に受けました。すみません。

せめて笑ってもらえれば救われます。
2011/10/27(Thu) 06:24 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック