KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
リアルでえらいことになっている。
詳しくは書かないけど、
最良と最悪が一辺にやって来た感じだ。
順番にやって来い!
大好きな碁を打つ暇もなかった。
さらに、この秋からウクレレ教室にも通い始めたのでなおさら。

ウクレレは以前からやっていて、酒飲んじゃあご機嫌で
ポロポロ弾いていたのだけど、
ひとつ本格的にやってみたくなったのである。
もっとも、あまり気合を入れてやる楽器ではない。
サザンの関口和之が
「野心ゼロの楽器」と言っていたが、
実に言い得て妙である。
御多分に漏れず、ギターはFコードで挫折した私も
ウクレレのFなら簡単、2本指でミュージシャン気取り。
とは言え、奥は深い。
当たり前だが、先生の演奏と私の演奏とでは
雲泥の差がある。

つるの剛士なんかもすごく上手い。


この人は将棋も強くて、
今期の将棋講座のアシスタントもやっている。
初めて間もなくアマチュア2段に達したそうだ。

あんた、ちっともおバカじゃないよ!
学校の勉強はできなかったのかもしれないけれど、
私に言わせれば、
本当に頭が良いのはこういう人なんじゃないかと思う。
私は、学校の成績は悪い方ではなかったと思うが、
社会に出てからはさっぱりさえなかった。

琴棋書画
という言葉がある。
昔の風流人の4つのたしなみだそうだ。
今、私は、ウクレレを弾き、碁を打ち、
ブログを書いては、時々ポンチ絵も描いている。
(レベルは問わないで!(>_<))

石倉昇が、「琴棋書画の中で学校で教えていないのは
囲碁(将棋)だけだ。 必修課目にせよ!」
と言っていたと思うが、私も賛成だ。
私の青春と言えば、TVゲームばかりやっていた様な気がする。
それが悪い事だなどとは一概には言えないけれど、
もう少しこのころから、碁や楽器に
親しんでおけば良かったとは思う。
だから、遅ればせながら、今やっている。
スポンサーサイト

【2011/10/21 18:44】 | 雑談
トラックバック(0) |


さとる
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。同じへぼ碁打ちして身につまされる話も多く、共感しっぱなしです。
さて、ウクレレですが、ギネスに「世界で一番簡単な楽器」で載っていますが、日本でも知名度の高い名手、Jake Shimabukuro の演奏はお聞きにになりましたか?ウクレレが啼く哭く。Youtubeでいろいろ聞けます。いかがでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=puSkP3uym5k
http://www.youtube.com/watch?v=ZqaYmQZgrB4

Re: タイトルなし
ペイシュー
はじめまして! こんにちは^^

Jake Shimabukuro の名前は聞いた事があったのですが、
演奏は初めて聞きました。
神技としか言いようがないですね。
感動しました!
これが、私の弾いているのと同じ楽器だとは
とても思えません。
碁でもそうですけど、プロの超絶技を見た時って
心の底から震えます。

良い動画、紹介していただき
ありがとうございます!


ウクレレいいですね
fedefede
以前NHKのSONGSプレミアムという番組でジェイク・シマブクロ、KONISHIKI、夏川りみの三人が共演したのを観たことがあります。
あまりに良かったので即効ブルーレイに焼きました。
ジェイクさんは沖縄にルーツがあるみたいですね。

話しは違いますが、先日王座戦の大盤解説会に行って来ました。初めてだったのですが立ち見の方もいてビックリ!次の一手クイズで正解して、石田秀芳の色紙をもらっちゃいました。

Re: ウクレレいいですね
ペイシュー
初心者でもお手軽に音が出せて、
少々失敗しても問題なしの緩さ。
私にぴったりの楽器です(笑)
それでいて奥は深いですし、
ジェイク・シマブクロなんて、指がまるで
それぞれ独立した別の生き物みたいですものね。
あーあ、私もあんな具合に弾けたらなぁ…


> 石田秀芳の色紙をもらっちゃいました。

おー、おめでとうございます\(^o^)/
いいなぁ、私もほしぃっ!!



さとる
 ジェイクの動画、お気に召したようでよかったです。息子の通う小学校に来てくれたこともあって、親近感があります。Youtubeでは右手の動きが速すぎてぶれぶれなのが恐ろしい^^。
 ちなみに、わたしは20年前(30歳)の頃に碁を始めたのですが、いまだにアメリカ碁協会の初段辺りをうろうろしています。ペイシューさんはもっと早く2段に上がってくださいね^^。ちなみに、アメリカでは段級位は打ち込み制なのでした(笑)。

Re: タイトルなし
ペイシュー
Youtube の動画、隣のインタビュアーさんじゃないけど
"Wow…" としか言いようがないですね。
何故あんなに指が動きますか?
私の場合とりあえず、Daug押さえる練習から…(^_^;)

海外の段位は辛いと聞きますので、
アメリカ碁協会の初段だと、日本なら5~6段はあるのでしょうか。
すごいですね!
私の場合とりあえず、KGS[4k]維持を目標に…(^_^;)



さとる
 アメリカ碁協会の初段は日本の町の碁会所の4段ぐらいでしょうかね?まあ、日本では一回、段をもらうと下がることはないですが、アメリカではちょいと調子を崩して負け越すとあっという間に落ちていきます。大会などの成績によって上下するのですが、やはり勝ち負け半々に落ち着きますね。

Re: タイトルなし
ペイシュー
>  アメリカ碁協会の初段は日本の町の碁会所の4段ぐらいでしょうかね?

おー、やはり海外の段位は辛いですねぇ。
私も頑張らねば…って、また碁会所しばらく行ってないし(^_^;)

レーティング制の碁会所って合理的で良い様な気がします。
自分の実力がはっきり分かるし。
日本だと碁会所によっても違いますからね。
KGSで、した手にコテンパンにやられた日にゃあ
俺ほんとに碁会所初段でいいの?…って思いますもん。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。同じへぼ碁打ちして身につまされる話も多く、共感しっぱなしです。
さて、ウクレレですが、ギネスに「世界で一番簡単な楽器」で載っていますが、日本でも知名度の高い名手、Jake Shimabukuro の演奏はお聞きにになりましたか?ウクレレが啼く哭く。Youtubeでいろいろ聞けます。いかがでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=puSkP3uym5k
http://www.youtube.com/watch?v=ZqaYmQZgrB4
2011/10/22(Sat) 02:08 | URL  | さとる #CYC23trY[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして! こんにちは^^

Jake Shimabukuro の名前は聞いた事があったのですが、
演奏は初めて聞きました。
神技としか言いようがないですね。
感動しました!
これが、私の弾いているのと同じ楽器だとは
とても思えません。
碁でもそうですけど、プロの超絶技を見た時って
心の底から震えます。

良い動画、紹介していただき
ありがとうございます!
2011/10/22(Sat) 07:11 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
ウクレレいいですね
以前NHKのSONGSプレミアムという番組でジェイク・シマブクロ、KONISHIKI、夏川りみの三人が共演したのを観たことがあります。
あまりに良かったので即効ブルーレイに焼きました。
ジェイクさんは沖縄にルーツがあるみたいですね。

話しは違いますが、先日王座戦の大盤解説会に行って来ました。初めてだったのですが立ち見の方もいてビックリ!次の一手クイズで正解して、石田秀芳の色紙をもらっちゃいました。
2011/10/24(Mon) 22:44 | URL  | fedefede #-[ 編集]
Re: ウクレレいいですね
初心者でもお手軽に音が出せて、
少々失敗しても問題なしの緩さ。
私にぴったりの楽器です(笑)
それでいて奥は深いですし、
ジェイク・シマブクロなんて、指がまるで
それぞれ独立した別の生き物みたいですものね。
あーあ、私もあんな具合に弾けたらなぁ…


> 石田秀芳の色紙をもらっちゃいました。

おー、おめでとうございます\(^o^)/
いいなぁ、私もほしぃっ!!
2011/10/25(Tue) 07:34 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
 ジェイクの動画、お気に召したようでよかったです。息子の通う小学校に来てくれたこともあって、親近感があります。Youtubeでは右手の動きが速すぎてぶれぶれなのが恐ろしい^^。
 ちなみに、わたしは20年前(30歳)の頃に碁を始めたのですが、いまだにアメリカ碁協会の初段辺りをうろうろしています。ペイシューさんはもっと早く2段に上がってくださいね^^。ちなみに、アメリカでは段級位は打ち込み制なのでした(笑)。
2011/10/28(Fri) 12:11 | URL  | さとる #CYC23trY[ 編集]
Re: タイトルなし
Youtube の動画、隣のインタビュアーさんじゃないけど
"Wow…" としか言いようがないですね。
何故あんなに指が動きますか?
私の場合とりあえず、Daug押さえる練習から…(^_^;)

海外の段位は辛いと聞きますので、
アメリカ碁協会の初段だと、日本なら5~6段はあるのでしょうか。
すごいですね!
私の場合とりあえず、KGS[4k]維持を目標に…(^_^;)
2011/10/29(Sat) 06:02 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
 アメリカ碁協会の初段は日本の町の碁会所の4段ぐらいでしょうかね?まあ、日本では一回、段をもらうと下がることはないですが、アメリカではちょいと調子を崩して負け越すとあっという間に落ちていきます。大会などの成績によって上下するのですが、やはり勝ち負け半々に落ち着きますね。
2011/11/04(Fri) 03:04 | URL  | さとる #CYC23trY[ 編集]
Re: タイトルなし
>  アメリカ碁協会の初段は日本の町の碁会所の4段ぐらいでしょうかね?

おー、やはり海外の段位は辛いですねぇ。
私も頑張らねば…って、また碁会所しばらく行ってないし(^_^;)

レーティング制の碁会所って合理的で良い様な気がします。
自分の実力がはっきり分かるし。
日本だと碁会所によっても違いますからね。
KGSで、した手にコテンパンにやられた日にゃあ
俺ほんとに碁会所初段でいいの?…って思いますもん。
2011/11/04(Fri) 05:58 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック