KGS囲碁日記、 囲碁4コマなど
今朝、ハンガリーの[2k]と対戦。

2子局(黒番・私)
kif67.jpg

左辺に侵入してきた白数子を、コウ含みながら
ポロポロと取って良い気持ち。

さらに中央で、攻め合い1手勝ち!
kif68.jpg

石取るの大好き!
もう、これはもらったと私は思った。
終盤も割と順調によせて、盤面で良い勝負?
でもアゲハマが22個もあるもんね\(^o^)/
10目位勝ってる?
いや、もっとか?
などと浮かれていると、2目半負けてました…

黒2目半負けの図
kif69.jpg

な、なんでー(>_<)
そりゃ、してませんよ目算なんか!
目算する暇あったら、相手の傷見つけるっちゅうねん。
地合いなんてフィーリングですよ(←逆切れ)
そして今見ても、盤面同じくらいに見えるんですよね(滝汗)

"大局観" とはいったいなんだろうか?
スポンサーサイト

【2011/10/07 16:52】 | KGS
トラックバック(0) |

塩をすりこむ
牧神の午後
他人の負け碁にコメントするのが大好きですv(^-^)v

腹が立ったら、削除してください。

最初の図の時点ですでに形勢は怪しい。

2子には見えない。私が白の立場なら、この時点で、負けにくい、と判断します。危ない石はないし、隅は全部白地になりそうです。

原因は左辺のコウでは?もし、黒がコウに負けていれば、そこで碁は終わっていたのでは?

Re: 塩をすりこむ
ペイシュー
> 腹が立ったら、削除してください。

削除だなんてとんでもない!
ご指摘感謝ですm(__)m

なるほど、序盤から怪しいですか…
確かに3子は取られて、下辺は大きいですね。

実はこの後、納得いかなくて数えてみたんですが、
やはり盤面で20目近く負けていました。
がっかり、どんぶり勘定(特盛り)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
塩をすりこむ
他人の負け碁にコメントするのが大好きですv(^-^)v

腹が立ったら、削除してください。

最初の図の時点ですでに形勢は怪しい。

2子には見えない。私が白の立場なら、この時点で、負けにくい、と判断します。危ない石はないし、隅は全部白地になりそうです。

原因は左辺のコウでは?もし、黒がコウに負けていれば、そこで碁は終わっていたのでは?
2011/10/10(Mon) 14:24 | URL  | 牧神の午後 #-[ 編集]
Re: 塩をすりこむ
> 腹が立ったら、削除してください。

削除だなんてとんでもない!
ご指摘感謝ですm(__)m

なるほど、序盤から怪しいですか…
確かに3子は取られて、下辺は大きいですね。

実はこの後、納得いかなくて数えてみたんですが、
やはり盤面で20目近く負けていました。
がっかり、どんぶり勘定(特盛り)
2011/10/11(Tue) 05:22 | URL  | ペイシュー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック